はてなダイアリーへの要望

以下は、「提案」として当たるものです。

■提案事項

  1. 現状、ツリー型分類の為とも言える「キーワード同士で親子関係を結ぶ」といった登録方法の廃止を望みます。
  2. 代わりに、一つのキーワードに対して、ユーザー任意の属性値を与える分類方法を望みます。学術的な分類方法の指針の一つである「ファセット型分類法」と類似する仕組み。より論理的な価値観に基づく分類方法。
  3. 一例として、「RPG」であれば [ゲーム] [ジャンル名] と必要分の属性を列挙する、といった内容。キーワード同士の相関は、説明内の自動リンクを利用したもので充分機能出来る筈。

■期待出来る効果

  1. 最も重要な点としては、キーワードを何処に置くか、といった具合の物理的問題点の排除。個々の思想がぶつかり合うだけ不毛というもの。恐らく、現状よりも登録がし易くなるのでは? という期待感を最優先。
  2. 副産物として、便宜上仕方なく存在していると思える「分類の為のキーワード」が必要なくなる。文書にとって、本来必要のないキーワードがいたずらに増えるという状況は、出来れば避けたいもの。

■その他

掘り下げた動機・論点等に関しましては、2003-02-23付けに記述した私の日記を起点としてご参照頂ければ幸いです。また、運営者のみならず、出来るだけ多くのテスター諸氏に、この提案を認識して頂きたいと望みます。