467-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水の描画に影響を及ぼすMOD

植物の描画に影響を及ぼすMOD

鉄道の描画に影響を及ぼすMOD

雪景色を描画するMOD

道路(橋含む)の描画に影響を及ぼすMOD

トラフィック処理に影響を及ぼすMOD

SimCity4 /mod覚書 /索引

カテゴリ分けは適宜修正することがあります。

GraphModd. V2

グラフに項目を追加するMODらしい。既にV1を入れとる人は、それを追い出してから、このV2をインスコってくれとのことだ。また、without RHなSimCity4に関しては動作保障外ということらしい。以下は元からあるグラフへの項目追加。 ゴミグラフ Imported, Expo…

Realistic Water v1 by Joerg and Teirusu

海の色をカリビアンブルーから深い青(rest of the world blue)に変換するMODらしい。雪景色と一緒に使ってみると、寒々しさがほどよく増した。

Terrain Mod: Arctic Terrain

未開発地を雪で覆うMODらしい。前述の「Terrain Mods: Arctic Terrain Base Textures」と併用しないと、周りがただ白くなったようにしか見えないので注意。ちなみに、雪景色は年中無休で続く模様。

Terrain Mod: God-Mode Trees

神モード時における植林操作を素敵にするMODらしい。Oakだけとか、Pineだけとか、OakとPineだけとか、色々選べるらしいので、自分が必要と思う.datをplug-inディレクトリに入れておくと良いみたいだ。というか、システムに一定のツリー描画を強いるらしいの…

Terrain Mod: Snowcapped Mountains

山の頂に雪を! そんなMODらしい。

The frogface NYC Train Mod

frogfaceなニューヨーク地下鉄MODらしい。NY地下鉄のことを何ら知らないオレには、何がfrogfaceなのかちんぷんかんぷんである。と思ったら、frogfaceというのはどうも作者のハンドルらしい。いずれにせよ、zipされたデータには解説が含まれていないのでやっ…

Terrain Mods: Arctic Terrain Base Textures

雪に覆われる環境を美しく飾りたい人の為の雪まみれベーステクスチャらしい。入れておいて損はないんじゃないだろうか。施設の芝生のみに影響するようなので、後述の「Terrain Mod: Arctic Terrain」との併用が景観的に望ましいと思われる。

Transit BugFix v1.1.3

その名の通りバグフィックス。「RH update1とコンパチブルなんで、updateしてからこれをインスコってくれ」みたいことが書いてあるようだが、よく解らん。ともかく、SimCity4には色々な近視眼的バグみたいなものがあるので、改善できるものなら嬉しい。バス…

Transit Supermod v1.5 (RH Patch1)

これに関しては、2chシムシティスレの104による翻訳が詳しい。トラフィックに関する規則を改善(というかヌルくした?)するMODのようだが、既に言われているように、もはや別ゲーと化すので、現状すら理解出来ていないオレは敬遠しておく。

Bridge Height mod

「勾配なしの橋が作れる」という理解で良いのかな? つーか、橋なんてチュートリアルでしか作ったことないから解らんくらいショボい有様のオレみたいな人は、まだ入れてみない方が良さそうだ。

Trolca's Street Modd

農地の横に街路を敷いた際にダートが描画されるようになるらしい。で、入れてみたが、確かに雰囲気が良くなって格好良い。ただ、オレは農地を殆ど作ったことがないし、本格的に田舎町を作ろうとするとそれはそれで難しい(作ろうとしたことがないからたぶん…

SimCity4 /mod覚書

Simtropolisにて公開された各種MOD(http://www.simtropolis.com/modfiles/content.cfm?section=MODS)に対する私的覚書。「私的」とあるのは何か言われたときの逃げですよう。英語やSimCity4に理解力のある方は、コメント欄にて捕捉・指摘等して下されば幸…