2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

登録と分類

はてな(id:hatenadiary)さんが、現状のキーワードシステムにおいてもっとも主張したいところは、「登録」と「分類」は、互いに影響を及ぼすところもあるが、根本的には別物ということなのだと思う。これについては、私も、当初から何となくそう考えていた…

ツッコミ

「真・三国無双3」→「真・三國無双3」。

MotoGP3

買ってきたさ。今回はアレだ、スゲーぞ、optionを弄れば前後輪独立ブレーキが使えるぞ。□がフロントブレーキで、L2がリアブレーキらしい。早速試そう。駄目だ、デフォルトのボタン配置では使いこなせそうにない…。シフトダウン(L1)との兼ね合いがその理由…

分類作業

ちょっとお手伝いしようかと思います。足を引っ張らなければ良いですが…。違ってるように感じましたら、コメント下さい。取り敢えず、ゲーム方面弄くります。 「電気器具」に「ゲーム機」以下を移動させた。 「ゲームソフト」を「ソフトウェア」直下につくっ…

かねがね、金が入るとゲームが欲しくなる

まぁ、なくても欲しくなるわけだがー。候補は、メトロイドフュージョンかメトロイドプライムかモトロイド3。モトロイド3って何だ。MotoGP3のことだ。で、MotoGP3は、今回もインターネットランキングがあるようなので、是非とも挑戦してみたい。なので、最有…

お疲れさまでした

整然となったツリーを眺めると、何だかいっぱい登録したいなぁ、と思えてきた。いや、いっぱいとかそういう量を示すものではなく、そこに収めてみたい言葉がある、というのかな。入れ物があることによって、収納意欲がそそられた気になる。あるいは、将来的…

アンテナ

昨日から、アンテナをパブリックにしてみた。今までは、ごく周辺で読んで廻るところしか入れていなかったのだが、何となくせっかくだからってんで、増やしたりしてみた。我ながら、アンテナ低いと感じる。ヲチなし。

ストック

一日一回しか画像が載せられないので、日付を変えてみました。 画像ストック専用に、過去の日付(1900年代とか)を使ってみるのはどうでしょう。id:nobodyさんは、既にストック・テキスト(キーワードがあったので直してみた)として試みてますし、私も、ス…

雑感

キーワードの並びを整理中とのこと。もとより、我を通すつもりなどなく、現状を起点として、多くが納得した上での「妥協できるバランス」が丁度良いのかも、と思いながら今までの意見を出して来ました。最初は、「親子関係の廃止を望む」と言っていた私が、…

キーワード分類改定案(折衷案)

以下は、新キーワードシステムを軸として考えた上での提案となります。■提案事項「人名」を、「人名キーワード」としてキーワードカテゴリ化する。並べ方は、直下で階層なしのフラット。あるいは、「人名(あ行)」「人名(A-C)」などして振り分ける。キーワー…

真・女神転生3

というかまぁ、昨日も今日もやってないわけでえ。アキハバラでタバコを使用すると、2,000マッカをねだる悪魔が出現するぞ。

メモ

キーワード分類改定案に関しては、今日はメモ書き程度とします。勿論、他の方の見解等、確認できるだけのすべてに目を通したつもりで、引き続き追っている最中です。最中だから、纏めたことを書き辛い。[メモ](徐々に書き足されるかもしれません) id:haten…

テスト更新

キーワードからのリンクがないので。キーワード分類改定案<OK

出すべき意見

以下は、id:nobodyさんより頂戴したコメントに対する返答です。私にとっては、重要なことですし、コメント欄に書くには長い文章となりますので、本文中にて失礼させて頂きます。まず、こうして反応が頂けること自体がとても有り難いことだと思いました。賛成…

はてなダイアリーへの要望

キーワード分類改定案 以下は、「提案」として当たるものです。■提案事項 現状、ツリー型分類の為とも言える「キーワード同士で親子関係を結ぶ」といった登録方法の廃止を望みます。 代わりに、一つのキーワードに対して、ユーザー任意の属性値を与える分類…

真・女神転生3

不思議のダンジョン系以外で、死に様を色々と自慢出来るようなRPGは久しく珍しい。今回のは、まさしくそれ。今日は、取り敢えず呪殺されてみるまで辿り着いてみせる予定です。

キーワード分類方法

id:phaさん 分類改定案に対する反応を頂き、有り難うございます。私は、情報学やら分類学に対する学問としての知識を有していない人間なので、より専門的な面からアプローチが頂けましてとても助かります。ファセット型について、触れる程度にWeb上の文献を…

アニメ作品タイトル

id:tsugitaさん 付記、キーワード「アニメ作品タイトルをどんどん登録しようプロジェクト」は一両日中に消す予定。まずは「アニメ作品タイトル」のキーワードで繋がろう。どことなく serial experiments な雰囲気。 「多くのユーザーにとって有益であるため…

真・女神転生3

あーそうか、主人公が死んだら「フランダース」と呼べば良いのか。オレには、そのネタが思い浮かばなんだ。ありがとうにちゃんねる。 キーワードリンクから辿って、他の方の進み具合など伺ってみると、結構自分と似たような案配であるのが面白い。共有する時…

有益と有害

id:yms-zunさんより、「キーワード同士の親子関係を廃し、属性を与える方が良いのではないか」という私の考えに対する賛同を頂きました。どうも有り難うございます。で、これを要望とするより前にまず一つ、たいへん興味深い事例が上がりましたので、それに…

登録

せっかくだから、真・女神転生3をキーワード登録してみる。してみた。 キーワードは、親子の関係よりも、属性さえあれば良いと思うのだが。まぁ、記述内容を検索すればそれすらいらなくなるけれど。

真・女神転生3

自分自身が気絶して、時間だけベラボーに進んでいる罠。たぶん、まだ大地下道の中だろう。 Sターミナルは、特定ターミナルの子供扱い。例えば、ハルミ倉庫にあるSターミナルからは、ギンザのターミナルへ一方向的にしか飛べないことになっている。ターミナ…

真・女神転生3

ギンザ大地下道で調子に乗りすぎて死亡。くぉー、外道めが!レベルはともかく、ディア持ちがハイピクシーのみというのがそもそもの誤りですな。合体適当にやりすぎて、スキル継承のことをあまり考えていなかった。取り敢えず、イケニエに手頃な児玉かぴくす…

*[test2] test3

test無理。というか、検索にすら使えない。いや、別に使えなくても良いんだけど。ただの実験でした。

買ったらプレイディア。負けたらソフト一本。

七つ下の後輩と、「ファミっ子大集合」系の番組について語らった今日の日の朝。「オレの頃のはなぁ、ファミっ子たちも、もっと熱があったもんだよ」と。さらには、「飛龍の拳」を無理矢理遊ばせるカルチャーブレーンについて等、テーマは多岐に渡った。

真・女神転生3

攻略本二種類、ついでにソフト二本も入荷。チラッと眺めてみたのだが、やっぱり面白そうだ。シンジュクだの何だの、キーワード的に惹かれるところが沢山ある。目下、真・女神転生のコーラスが頭の中を巡っている。金策つけて買ってしまうか。まぁ、不確かな…

ピンポン

しみじみと清々しい漫画ですな。総集編、仕事の時間使って、三日かけて読んだ。明日売り切れてなかったら、ちゃんと手に入れておこうかと思う。

セクションカテゴリ

とても便利ですな。フッタにでも、セクションカテゴリを使ったインデックスでも作っておこうかと思う。取り敢えず、思うって書いただけ。申し訳程度に用意してみますた。

現状やれること

キーワードに関する昨日の主張は、どうもアレですな、偏執狂っぽい雰囲気を漂わせている、というか(苦笑)。直近の記述分くらいは、自分で作成した文書なのだから、ある程度面倒見たって良いのではなかろうか、というだけのことだったりする。すべてに対し…

おとなり日記

おとなりさんがいない罠。