キーワード分類方法

分類改定案に対する反応を頂き、有り難うございます。私は、情報学やら分類学に対する学問としての知識を有していない人間なので、より専門的な面からアプローチが頂けましてとても助かります。

ファセット型について、触れる程度にWeb上の文献を当たってみました。恐らく、基本概念としては、私の考えているところと差違なしと思います。現状からの移行を考えますと、親がそのまま、或いはもっと平たく直して属性化すれば良いんじゃないかなと。大抵は、2,3の属性値さえ持てば済むことですし、あるいは必要な分を付け足すのも良いでしょう。副次的に、「カテゴリのためのキーワード」に付随する問題点も解消出来ると思うのです。

現状でも、目的に当たる労力は検索という手段で結構片が付くのですが、登録する側の手間暇という部分では、列挙型分類が抱える「複数親を抱える際の問題点」に頭を悩ませます。あるいは、ネガティヴキーワードの子供に無理矢理させられたキーワードも、登録する側の意志が色濃く目立って問題があると思うのです。

と書いてみて、これがどこまで・どういった手段で実装可能なのか、技術者ではない私には仕様の見当がつかないんですよね。今までのデータを引き継げる形でないと難しいことですし。また、漠然とキーワードを辿るには、ツリーの有り難さというのも感じるわけで、それすら奪ってしまっても良いんだろうか、と悩んだりもしてます。


id:yms-zunさんより、早速反応を頂戴しました。私、夜から仕事があるので一眠りしなくてはなりませんが、取り急ぎ、ここに目を通された方すべてに読んで頂きたい内容でありますので、参照URIのみ提示させて頂きます。やっぱ、寸゛さんは頼りになるなぁ。

http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030223#1045992958


id:phaさんによる、ファセット型分類の分かり易い解説が上がっています。提案資料として利用させて頂く予定。たいへん助かります、どうも有り難うございます。