第二次スーパーロボット大戦α

一週間近く放置すると、サーチエンジンからのリファラがそれなりに溜まっているもので。中でも「スパロボ」が一番多いのですが、「クスハ&乳揺れ」に関しましては、id:rakkaさんにも影響が及んだようです。試しに検索してみたら、なるほど、と思いました。ていうか、オレとしては、ゼオラの方が谷間が見えてて良いんですが、みんなクスハの方が好きなのかー? まぁそれ以前に「ゼオラ」と書いていなかった自分が悪いのです。ゼオラはね、「テスラドライブ出力最大」の「つ」の発音が聞き飽きなくて良いですよ。いまは第46話です。

適当メモ(作品別)

  • コン・バトラーとボルテスは、常にセットで使ってる。合わせて10人分の精神コマンドが使える(熱血が多い)ので、トドメさしたり削ったりするのに便利。余裕がないときは出さないけど。
  • クロスボーンは、武器改造してないと後半戦弱い。切り込ませても、大して削れないので、的にさせるには勿体ない。X3は、PLA攻撃力が高いので、支援持ちを乗せると良い。
  • ダイターンは、ブレンと組ませて敵陣に放置しておくと鬼。メガノイド相手だと、1.2倍強い。Lサイズの破壊力が凄まじい。
  • カイザーもダイターンと同じく。防御力高くてHP回復あるので、ブレンはいらないかも。補給役と組ませておけば燃費もカバー。ミケーネ相手だと、1.2倍強い。
  • ダイモスは、ダイターンとカイザーに比べると少し劣るものの、ファイブシューターの使い勝手が宜しい。通常技のモーションのカッコ良さなら、スーパー系で一番好き。
  • 真・ゲッターはベンチ入り。破壊力あるけれど、昔からイマイチ中途半端で使い辛い。恐竜帝国も早々に滅びるしな…。
  • 鋼鉄ジーグは、ミッチーともども主人公の下僕に。両方とも足が速いから、小隊移動力が伸びる。空が飛べる。加速使い放題。EN回復。
  • ガイキングは、超兵器ヘッドが見応えある。ボスボロットのダイナミックスペシャルとタメを張れる技だろう。とはいえ、ベンチユニット。
  • ガガガは、HH&Hのためにゴルディと組ませる。空飛べなくなるけど、飛ばなくても、P武器の射程が長いので充分。必中・不屈・直撃と、ボスに全力を尽くせと言わんばかり。PPは地形適応と格闘に全てを注ぎ込む(援護攻撃付けるのも良い)。あとは、ビッグボルフォッグとバゾムバゾラーで補う。ボルフォッグはかく乱持ちなので役に立つ。
  • ゴーショーグンは、美しいから好きだけど。
  • Hi-νは、入手条件が困難(というより知ってないと取れないだろう)なだけあって、強い・速い・カッコイイ。しかもTM。
  • HWS-νは、運動性が落ちる以外にデメリットがない。攻撃力高い。というか、高くないと取れない。
  • 覚醒Zは、うーん、燃費悪い。
  • フルアーマーZZは、足遅い・空飛べない・運動性低い。とはいえ、装備兵器が激しく多いので、本気出せば凄い強いかも。
  • F-91にはヴェスバーがある。分身もある。運動性高い。
  • ゼロカスは、覚醒持ちを下僕にすれば、それすなわち大量破壊兵器。とはいえ、個人的にはウイング・トールギスサンドロックと組ませているけど。加速持ちの五飛はトーラスがナタクになっている。
  • ブレンは、Sサイズなので攻撃力低い。ネリー・ブレン以降なら、少しマシになるのでクロスボーン並に単独で使える。というより、スーパー系と組ませてこそ真価を発揮するので、6体とも外せない。ヒギンズとラッセは加速持ち。
  • メガライダーは、運動性上げなくても、ニュータイプを乗せておけば結構余裕で避けられる。ルーや爺さんが適任。
  • 戦艦はどれも強い、というか頑丈。囮として使ったり、敵小隊を一掃したり。

適当メモ(システム面)

  • 今さらながら思うが、マーキングはかなり便利。それだけに、4つだけしか無理ってのが勿体ない。R3だけじゃなく、L3も色違いで使えたら良いのに。
  • パラメータ別ソート機能もなにげに便利。
  • 小隊移動力は、[移動力の総和/隊員数] で決定。余りは省かれるので、無駄を嫌う人は注意と計算が必要。
  • ガードや見切りを付けるんだったら、その分パラメータに回した方が良い。
  • 支援系の精神コマンドが充実しているキャラは、地形適応Sにしてから、とにかくSPアップしまくると良い。

ハマーン様にへつらいつつ、第50話まで進んだ模様。小隊編成やらパイロット育成やらは、敵をいじめ抜く為の遊ばせ方って気がしてきた。面白いと思って遊んでるけれど、危機感・焦燥感がこれっぽちもないので、次回作はキツイのでお願いしたい(既に終わったつもりか)。あと、ミサイルイベントが多発しすぎだと思うよ。