原付

長年放置していた原付を、うちの店の人にあげてきた。16の時にバイトして買ったものなのだけど、今は全然思い入れがないし、置いといてもお荷物となるばかり。エンジンがかからない、というか、それ以前に公道を走ってはいけない状態なので、店まで歩いて押してった。そういや、これ買った直後に乗り回して、駅前でガス欠して、恥ずかしい思いしながらスタンドまでひいこらと押してったこともあったなぁ。

他には、雨の日に白線でスリップして転けたこともあれば、交差点で飛び出してきた人を避けて転けたこともあったし、これ乗って中免取りに行った日に眼鏡不使用で捕まったこともあったり、駅前の本屋の横に停めておいたら駐車違反の輪っかが填められていたり、「捕まってる馬鹿がおるなぁ」と思いつつもその直後に踏切一時不停止でオレが捕まったり、しかも免許不携帯だったので家まで白バイを先導したり。小ネタに金払いまくったかのような思い出ばかりだ。