新キーワードシステム

  1. 親キーワードに対し、カテゴリ・フォルダ等の概念を充てることは、「条件の整ったもの同士が特別に親子関係を結ぶ」という新キーワードシステム(現在のキーワードシステム)に適っていないことだ。
  2. 実状は、補助と称されるツリー機能が徒となって、はてなダイアリーキーワードとしてカモフラージュされた「分類の為のキーワード」が増えている。
  3. 上で挙げた「分類の為のキーワード」というのは、私見に他ならず、ヘルプ中にて定義される内容とは異なる。必要なキーワードと宣言されれば、そちらの方が正しくなる。明確な否がないことと同義。

いまだ思考整理中なのだけど、引き続き検討すべき状況であるとも思う。もとい、「キーワード分類改定案」の延長線上として。