メトロイドプライム

残すところあとわずか。アイテムは80%越えだし、アーティファクトもすべて取ったし、マップも埋め尽くしたし、何よりリドリーが出てきたからたぶんそうだろう。つーか、倒せねーぞ、鳥! 4回挑んで4回死んだ(倒せないのだからそりゃそうだ)。こういう時は、メトロイドが助けに来てくれる筈なのだが。

ネタはともかく、このゲームやってると、GCのコントローラって存外に発明品だなという気がしてくる。十字キーとCスティックがとにかく偉いのだ。何が偉いって、これ一個でボタン数個分の役割を果たすところ。プライムにおいては、十字キーでバイザー変更・Cスティックで武器変更となっていて、それらは押す方向一つで目当てのものが一発で呼び出せる。

GCの各種ボタンやらキーの配置自体は、PS2と似たようなもので、むしろGCの方がボタン数が減っている。とはいえ、操作しようとする指が上手く働かない場所にキーを増やすよりは、最強の「ゲーム指」である親指支配下の使い勝手を向上せしめたGCにこそ、軍配を揚げてみたい。

と勢いに任せて書いたのは良いが、理屈が結構すっ飛んでるし、コントローラなんかのことよりもメトロイド・オモロイドという事実を伝えたかったわけなのである。とはいえ、面白いアクションゲームというのは、「操作して楽しい」ことが何より名誉なことでもあると思うので、強ち外してはいないと思うのだけど。まー、いずれまた別な角度から攻めてみるのが宜しいと言うことで。むしろ、とっとと終わらせよう。