リストキーワード

なお、リストによるツリーの補完は、ぼくはそれは静的な解決策で動的に反映されないので、バックリンク(「を含むキーワード」)による解決のほうが本来だと思っています。もちろん、そのことはリスト作成の意義を軽く見ているわけではないです。

私もそれが「本来」だとは思うのですが、ツリーを見渡せる状態のうち、関連状態をリスト保存してさえおけば「(バックリングを作る作業等)そうそう急ぐ必要もない」とも思うのです(肝心のバックリンクも、挙動にちょいと不安定なところがありますし)。

あるいは、リスト上から「足らない」と思うキーワードを作ってみるなりし易いという点も。手間さえ惜しまなければ、結構、メリットだらけだと思います。でもって、一番良いところは、「難しいことを考えなくたって構わない」ってことです。

あと、分類しているというよりは、「関連語句のインデックス作る作業に携わっている」程度にしか考えてません。「オレはゲーマーとしてこのキーワードに興味を持ったから、それも入れておきますよ」みたいな。それが話のタネにでもなれば儲けモノです。

お互い、出来るところから始めていけば宜しい、と思います。持ちつ持たれつでやっていければ。