シャドウハーツ (PS2, アルゼ)

2chで評判の良いRPG。実際遊んでみると、アンチメジャーゆえのプラス評価が目立つかな?(=2chで評価高い)という気がしないでもないが、シンプルゆえにサクサク進めることが出来て面白い。

いま現在は精神病院を攻略中。もう半分以上進んじゃったかな? 売り要素である「目押し戦闘」は、目押し自体は割とルーズであり重要なのはタイミングを取ることにあるので、決して難しくもなければ煩わしさも感じない良いバランスだと思う。何より、目押しの成功率がスコアとして記録・評価されるのが面白い(頑張ったところで、たぶん褒美はないと思うが)。

  • バトル回数:201回
  • リング成功率:87.91%
  • パーフェクト率:23.17%
  • ランク:21位

今のところの戦績はこんな感じ。リング成功率は、単純な目押しの成功率なのだが、数をこなしたことでもはや伸びもせず縮まりもせずに停滞している。パーフェクト率は、ベストのタイミングであり、こちらの方はどん底から這い上がってやっとこ伸ばしてこの数値、まだまだ上がるくさい。


攻略情報の摂取を解禁して、ラストダンジョンまで進んだ模様。アートマン精神的ブラクラ攻撃が凄いな。極めて禍々しい。ていうか、情報を一切シャットダウンして遊ぶべきだったなぁと本気で後悔している。ここら一連のイベントは、それほど出来が良いと思った。