グランド・セフト・オート3 (PS2, カプコン)

ヤバー、車のゲーム好きな人には是非ともやって欲しい。一つの箱庭で、ランナバウトやらチェイスHQやらクレイジータクシーやらデストラクションダービーやら、とにかく色々なことが出来て楽しい。もちろん、轢き殺したり殴り殺したり撃ち殺したりも、出来ることのひとつとして幅が広がって楽しい。

出される命令は、その言葉通りに受け取って結果のみが重視される。ゆえ、最低限のことさえ守っていれば結果を出す方法は自分で編み出せるという面白さがある。こういうのが一般に「自由度が高い」と言える遊ばせ方だと思うな。

でまぁ、2番目の島まで行ったけれど、道を覚えるのが大変だ(泣