続・日記文中における個別キーワード毎の要不要

フィルタリングはエスケープシーケンス([])を用いることで現行システム上でも擬似的に実装できる。

要約して下さったid:mittyさんには申し訳ないのですが、いくらか誤解があるかのように感じましたので色々と補足してみます。

まずは要約文の位置について。私の述べた意見は、「永続的にリンクを無効とすることを目指したフィルタリング機能」を度外視したものであり、さらにはキーワードの使用法をごく個人的な一例として示しただけのことです。自分で使いたい・使いたくないキーワードについては(日記文中において)自ら制御しているので、そうそう面倒みてくれなくとも構わないですよ、と。私にとっては、まず自分の日記ありきで、現状でもリソースを取捨することにさほどの労力はないと感じています(楽観的なので将来のことをつつかれると何も言えないですが)。くれぐれも、上位コメントに対して賛否両論を連ねたものではありません。

続いて、要約文そのものについて。(私が「括弧で囲む」と述べた)エスケープシーケンスのような手作業は、辞書的な意味としては確かにフィルタリングなのですが、面倒を代弁する便利機能としての存在価値は何処にもありません。これは、私が言葉足らずでした。


ついでながらに批判的な物言いを絡めますと、「フィルタリング」という言葉自体、各人が濫用することで目指す機能が何であるかを薄めているように思います。必要性などいまさら論じるまでもなく、具体例こそが論じられるべきで、それは個として認識すべきものと思います。誰の提案するどんな機能が魅力的・現実的であるかを評価する時期なんじゃないでしょうか。


私は既に「名詞以外の品詞登録もルール上で認める」という方向で話を進めておりますが、もちろん、まるきり現状維持という考え方もアリです。が、それは終わりなき茨の道なのではないかしら、とも思うわけです。「世の中には色々な人がいる」という常套句のようなものがありますが、それは前提であって捨て台詞として用いることは恥知らずのすることではないでしょうか。何をいまさら、と感じます。色々な人とどう関わるか、あるいは関わらないかがすべてです。


最後に、これから先の話について。現行システムで日記側に与えられているキーワードリンクのフィルタリングと呼べる便利機能は、「普通名詞のオン/オフ」「各カテゴリのオン/オフ」の組み合わせです。私の日記では、普通名詞のみがオフになっています。これに「名詞以外の品詞のオン/オフ」が加わったとしても、私自身は全然困りません。かといって、名詞以外のキーワード登録に魅力を感じているわけではないのですが、面倒自体なるべく失くす方向で考えたいものです。

システム負荷については、専門知識を持たない私にとって扱える範囲外での話なので語りようがありません。が、「名詞以外の登録についても検討中」とある以上は出来ることと看て差し支えないのでは。ユーザー諸氏がどれくらい必要・不必要と感じているかを検討中ってことなのだと思います。