統括キーワード

キーワードの親子関係は、登録されたキーワードを管理する為のツリー機能があった頃のことで、現在はないのです。って、たぶんwushiさんはそういうことを言っているのではなく、キーワード補足用のキーワードがあると便利ということを挙げられているのだと思いますゆえ、そういうのでしたら是非とも作っておくべきと思います。

例えば、「セクションカテゴリ捕捉用キーワード」という名前のキーワードを作っておいて、その中でそのキーワードがどういうものかを説明しておけば、[はてな]等の説明には「セクションカテゴリ捕捉用キーワード」と書くだけで済むのでラクチンです。それに加えて、このアイデアに対するコメントも区別がつくようになるでしょう。あと、どんな補足用キーワードがあるかの一覧化にもなります。

ちなみに、私がセクションカテゴリと呼んでいる所以は、class名がsectionだからです。何でそんな呼び方してるんだろうと思ってましたが、つい今しがた思い出しました。


よく考えてみたら、はてなダイアリークラブにはクラブ名拡張子みたいな銘銘法則が確かにありました。それ以前に、カテゴリ捕捉用キーワードは被捕捉側の意思に関係なく機能するので、クラブじゃないって気がします。個人的にはキーワードカテゴリを「はてなキーワード」にした方が良いと思いますがどうでしょう?