Grand Theft Auto: Vice City (win, Rockstar Games)

結局、水道橋辺りに通いつめている友人にアキバで買ってきていただいた次第。今さっき引き取って、インスコって遊んでみたが、動作自体は全然問題ないようだ。でも、SMART JOY PAD3を認識してくれない。PADプレイ未対応ってわけでもなさそうなので、ちょい調べてみる必要があるなぁ。あと、英語で構わないのだけど、字幕は出ないのだろうか。ヒアリング能力ゼロだから雰囲気しかわからん。まあ、リーディングもゼロに近いけど…。

序盤ほんのちょっと触ってみた印象としては、車から飛び降りることが出来るってのに感動した。他にも出来ることが増えてそうな予感。


PADについてだいぶ参考になるスレ。様々と増えてるんだなぁ。


再度ゲームを起動してみたところ、今度はちゃんとPADが認識されていた。そういや、最初の起動時は直後にPAD繋いでいたので、そのせいで認識されていなかったんだろうと思う。キーコンフィグでも、最初からPADのボタンが割り振りしてあって親切。ただ、PS2版GTA3とは明らかに出来ることの違いがあるので、キーボードやマウスの併用も含めて、自分好みで考慮しておかねばならない。まあ、それは当たり前か。個人的にはそれ以前に問題があって、GTA3を人に貸しているのでボタンの割り振りがどんなだったかを忘れているという。ViceCityだと○でアクセル・×でブレーキなんだが、GTA3は逆だったような気がするんだよなぁ。まあ、今日はもう遊ぶ時間がないから保留にしとこう。ちなみに、右スティックがちゃんと動作しないという不具合有り。

字幕に関しては、display関係のセッティングでsubtitleをonにしたら表示されるようになった。セリフ移るのが早いから、読めはしても理解する暇がないけれど…。ないよりは全然良い。