万引き常習犯

うちの店の人が遂に捕まえたようだ。

「遂に」と書いたのは、店内においては既に指名手配の輩であったからであり、しかもそいつは50に近い一文無しのオッサンだ。職は一応持ってるようだが、実質無給であったとか何だとか。たぶん金で縛られている人なのかもしれないが、いちいちそんなことに興味を持ったところでキリがないので詮索しなかった。ちなみに、オッサンは一週間前にも別のコンビニで捕まったらしい。

捕まえた人は、4時間も警察で聴取を受けたお陰で寝る暇もなく。済んだ後にも、「○○さん居ますか?」と店に電話が来たりして早朝からしつこい。手柄は巧いこと人になすりつけた方が良いな、とイケナイことを思った。