FRONT MISSION 4 (PS2, スクウェア・エニックス) 【mission-01】

現在、6ステージ目くらいまで進めた。「-3」のとっつき易さと「-2」のマニアックさとが程よく混ぜ合った感じかなあ。回避率上げるとかなり避けまくってくれる、リペアバックパックのお陰で修理・回復が容易になった(スパロボのメタス的役割を果たす)という点では、シミュレーションよりもRPGの気が強い。そういった意味では、「-1」にも近くなったような気がする。ただし、全然温くない。

あと、リンクシステムが使えるようになったけれど、位置取りとAP(行動ポイント)の残し方がさらに重要になった。余剰APをどう使うかで出たアイデアだと思うが、今のところAPが少ない為に、思ったよりも計画的なことが出来ない。けれど、先行きとしては派手なことが出来そうで面白い仕組みだと思った。