FRONT MISSION 4 【mission-02】

ノーミスで13ステージまで進んだ。しかしまあ、このゲームの避け要素ってホント良く出来てるな。今までは足パーツなんぞ破壊したところで大して旨味がなかったような気がするのだが、今作は足があると避けまくられることが多い。

敵の後ろを取ることで回避発生率を抑えることも出来るのだが、リンクが絡んでくると今度は行動順番(speedパラメータが影響)が重要になってくる。相手のほうが速いと、先手で振り向かれるから結果として避けられる確立が増えるのだ。1対1での勝負ならば、その予想も簡単につくのだが、多対多ともなるとパラメータを把握しているのとそうじゃないのとで無駄の発生率が全然違ってくる。ランダム要素を頼るのでなく支配するのがこのゲームの肝だと思った。


16ステージまで進んだ。3ステージくらい毎に主人公が入れ替わるから大変だ。ところでこのシリーズ、「ガンハザード」って黒歴史化しているのだろうか?