ミネルバトンサーガ (FC, タイトー) 【1ミネルバ】

何か知らんが急に遊びたくなってきた。レベルがえらい上がるゲームなんだよなあ。


押入れの中から引っ張り出してきた。本体とソフトはあるのに、ACアダプタとコントローラはない、これなーんだ?


下のゲームで遊んだ末、こっちのゲームの準備が出来たので起動。うつらねえ。と思ったら、ケーブルがS端子だった。

レベル129のデータがまだ残ってた。恐るべしだな、バッテリーバックアップ! 主人公の名前「なみへい」。恐るべしだな、10年以上前のオレ! まあ、途中から再開しても全然解らんので最初から遊ぶけど。


遊び方すらスッカリ忘れた上に説明書もない(もともとオレの持ち物じゃない。誰のだったかは忘れた)ので、気の向くままにメモ書きしておくことにする。

  • 主人公は、「ラゴンの手下のザイラスに滅ぼされたアーカサス城がある、あのパルメキアの…」の王子らしい。王に仕えた神官に過ぎぬ父さん(ゼラ)が、死の間際によくあるタイミングで教えてくれた。「ローランの王に会いなさい」と言い遺すのであった。ぐふっ。とうさん、とうさーん。
  • 何の苦労もなくローラン王に謁見。したが、パルメキアの王子と認めてもらえない。「ここサイナスの国の昔の城に、私の王冠がある」とローラン王は言葉を続ける。つまり、それを取って来いと、そうすれば王子として認めてやるからと。「おぬしがまことにパルメキア王の血を引くものならたやすいことじゃ」と。正直、良い印象がまるでない。
  • セーブは、マジックギルドにて「たましいのほかん」によって行うらしい。
  • 街の女曰く、「サイナスの城の廃墟は東の方にあるけれど、その前に南のモルトの武器屋に行った方が良いわよ」と。
  • フィールド上には、黄色の道(たぶん、ミネルバロードと呼ぶ)が敷かれているが、その上を歩いている分にはエンカウントが発生しないらしい。
    • ミネルバロード」は「時と空間を越える道」らしいので、黄色の道は黄色の道で良いみたい。
  • 戦闘は、ランダムエンカウント制のイースと言うかハイドライドと言うか。囲まれないように半キャラずらしで対抗すべし。
  • レベルは最初0からスタート。敵キャラを一匹倒すごとに経験値と金が手に入る。ただし、レベルアップしても何も報せてはくれない。
    • 敵キャラ倒した瞬間、経験値は手に入る。が、金に関しては、倒した後に出てくる宝箱を取らないといけない模様。たまにアイテムが入っている時もある。