信長の野望 天下創世 【0008年】

前回から二年ばかり過ぎ、1557年夏、所領16・名声40000を達成して「天下人」となった。これよりちょっと前に天下布武して、室町御所を本拠城に定めた。近畿山陰四国辺りが現在の領地である。


イベントが発生して「関白」もしくは「別の何か」に就くよう選択肢が出た。迷わず「別の何か」を選んだところ、関白も征夷大将軍も従来の枠の中に過ぎないから俺は「覇王」を宣言するぜ、みたいなことを言って覇王になった。名声が50000ピッタリになったのだが、それ以外に何を得したのか解らん。

あと、将軍が配下にいると、論功行賞で自家武将に対して役職の任命が行えるようになるってことにやっと気がついた。将軍に高い俸禄払っても、それ以上の見返りはあるということか。とは言っても、今回の足利くんは政治力高いので将軍ということを抜きにしても重宝している。