THEタクシー 【営業二日目】

峠道とニトロを使えるところまでは進めてあったのだが、そうとう間が開いてしまったので最初からやり直すことにした。

初日の売上は22,950円(ノルマ3,500円)。ボーナスとして、マシンが「ギア+1」にパワーアップ。このゲームには車の現ステータスとかないので、「+1」とかいう呼びようは便宜上オレが名づけたに過ぎない。ちなみに、「ギア」のチューンは加速にのみ影響する。

二日目の売上は17,542円(ノルマ4,000円)。累計4万(あるいは3万)越えで、「エンジン+1」となった(最高速119→139km/h)。このゲームは稼ぎの累計に応じてボーナスがつくような気がする。だとしたら、これはボーナスと呼ぶべきものじゃないような。調べたわけじゃないので「気がする」だけだが。

三日目の売上は17,700円(ノルマ4,500円)。ノルマは500円ずつ上がっていくらしく、達成できないとゲームオーバーなのである。あと、累計5万越えで「竜神峠」が営業範囲に加わった。最初のステージである「虹色シティー」の東と北にあるトンネルから出入り可能なステージなのだが、このゲームは、「どこに何がある」「どこから行ける」とかそういう重要なことは一切教えてくれないので自分の足で調べるしかない。スタートボタンを押せばマップが表示されるが、地名や目的地までは表示しない。ただし、客を乗せて走っている最中なら目的地方向を指す矢印だけは常に表示される。

四日目の売上は30,390円(ノルマ5,000円)。「ニトロ」が使用可能になった。それと、「ハンドリング+1」も(言うまでもなくハンドルの切れ味に影響)。ニトロは、○ボタンを押すことで一定時間(だいたい5,6秒程度)最高速が+100km/hとなる。街のところどころにニトロアイテムが落ちているので、それを拾い集めることで使用可能となるようだ(一度に持てる数は3つまで)。

五日目の売上は31,170円(ノルマ6,000円)。「ノルマは500円ずつアップ」と書いたが、5,000円超えると1,000円単位になるようだ。それはともかく、特殊効果を持つ「ぼんぼり」が選べるようになった。効果は「ノーマル」「乗車範囲1.5倍」「客の制限時間1.2倍」「運賃1.1倍」のどれかから選べる。乗車範囲(L1押すと赤い円が表示される。この円内にタクシー待ちの客を入れて停車することで乗車となる)は慣れないとタイムロスが大きいので、それを選ぶことにした。