クリムゾンティアーズ (PS2, カプコン) 【1クリ】

Stage5(首都高速)まで進んだ。ボスが強い…。

ざっくばらんに言ってトルネコ系+無双系みたいなゲーム。と言っても、敵がワラワラ出てくるわけではないので爽快感とは無縁だと思う。どちらかというと、「ベイグラントストーリー」からコマンドを失くしてアクションゲームにした感じかな。

武器は色々あって、使えば使うほど武器経験値(隠しパラ)が蓄積されて、+1・+2と攻撃力が高まっていく。反面、耐久力も設定されていて、使えば使うほどロストし易くなる。一工夫あるなと思うのは、武器がレベルアップすると耐久力が回復する点にある。武器経験値は、コンボを繋げれば繋げるほど多く獲得出来るようになっているので、限界付近でどうするかというときには面白みが増すように感じる。ただし、実際には体験的に「緩い」感じがするので、(難易度ノーマルにおいては)期待するほどの緊張感は得られない。むしろ、「敵の必殺技を喰らうと耐久力減少」というルールの方がおっかない上、因果関係が理不尽な気もする。前者のバランスを煮詰めてくれた方が、色々面白くなると思うんだけどなあ。