超時空要塞マクロス (PS2,バンダイ/セガ) 【VF-1】

とりあえず、説明書を読まずしてチュートリアルから始めてみたが、一通りこなせば十分理解できる内容。導入はまずまず感じが良い。

空中戦は、ファイター形態ならば「エースコンバット」に近い感覚かな。機体を横に傾け、機首を上げることによって旋回するといった具合で、慣れがあれば何の苦労もない。ただ、「エースコンバット」の場合、L1とR1だった速度調整が、「マクロス」では×と△てのがどうも馴染まないなあ。弄れるんだったら変えたほうが良いかも。攻撃方法は、「パンツァードラグーン」方式。らしい派手さが気持ち良いが大味くさくもある。他の形態も使えるが、どれほどメリット・デメリットがあるかまでは測るに至らず。

地上戦は、ガウォークとバトロイド形態がメインとなる。「アーマードコア」と「バーチャロン」を混ぜたような感じで、仕上がり具合は出来の良いバンダイガンダムゲームといった印象。バトロイド時の×ボタンによるブースト/ジャンプに、挙動的に馴染みにくいクセがあってちょっと気持ち良くない。

ガウォークになるとホバリングとロックオンミサイルが使えるようになるのだが、これまた操作が独特で、Rスティックで上昇・下降、×と△で前進・後退、シミュレータでも目指しているのだろうか。慣れるまでたいへんそうだった。


ストーリーモードは、ゲーム開始時に「プロメテウス」か「アームド01」のどちらに所属するかによってTV版・映画版となるらしい。とりあえず、「プロメテウス」を選んでみたが、オレは原作をよく知らん(あるのはスパロボから得た知識)のでどっち版だか分からん。ともあれ、以降はステージP1・ステージA1のように記す。

で、ステージP2までクリア。P1がランクB、P2がランクA、ともに1回でクリア。ランクだけ見ると上手そうに見えるが、敵を求めて彷徨ってる時間が多いのでかなり無駄が多い。武器変更やら形態変更やら、適切な操作が出来るようになるまではまだまだ慣れが必要であるが、頑張れば上手くなれそうという手応えはなかなかのものだ。バトロイドで索敵して、ファイターで遠距離攻撃とか。というか、思ったより全然オモシロカッコイイぞ、このゲーム。


ステージP3クリア。ランクB。マクロス変形まで、群がる敵を蹴散らす任務。あんまり動かないで戦っていたせいか敵の命中率が上がったのか、自機への被弾が前ステージと比べて増えた。あと、マクロス自体にも耐久力があるようで、こちらもダメージ40%まで上昇させてしまった。むしろ、オレがミサイルをボコボコとぶち当てていたような気がしないでもない。バトロイドのガンポッドで対処しろとか言われたしなー。


ガウォークの上昇・下降は、L1+R1・L3でもokらしい。Rスティックを使うと、その間に攻撃が行えなくなるので、むしろこちらの方が正しい操作方法といったところであろう。実際、具合良く遊べるようになった。