beatmaniaIIDX 3rd style (PS2,コナミ) 【1stMIX】

5鍵専門かつ家庭用専門かつデュアルショック専門のオレは、7鍵以降今までずっと敬遠していたのだけど、5鍵でも遊べることは遊べるので取り敢えず古いものから手を出してみる。

5鍵プレイにも関わらずまず戸惑ったのは、スクラッチの位置が左だった点。たったこれだけで凄ぇボロボロ。オレは楽器を何一つまともに演奏したことがないけれど、譜面の配列というものが如何に目に・目から指へとダイレクトに結びつくかを思い知った。

で、オプション弄ってターンテーブルを右配置に変えたのだが、これが何でか反映されん。説明書見たら「2人プレイもしくはダブルプレイ時のみ反映される」「1人で右配置プレイするにはコントローラを2P側に差し替える」というようなことが書いてある。面倒くせぇ仕様だなぁ。「家庭用ならでは」とか言う資格ないぞ(言ってないから良いけど)。

それはともかくプレイ内容について、「5鍵」と呼ぶより「7鍵-2鍵」と呼んだ方が相応しい。簡単なのもそうなんだけど、細かく弾きたい箇所が自動補完されるってのが気持ち良くない。もはや意地張らず7鍵を体に覚えさした方が良いかも。


暫く7鍵の簡単な方で遊んでみたけれど、星3つが今のところ限界。右端の黒鍵が△てのが一番のネック。デフォルト配置だけど、今さら他に弄りようがないしな…。まあでも、星1つの譜面が凄く楽しく感じられる時期なので新鮮極まりなし。