ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君 (PS2,スクウェア・エニックス) 【Lv.1】

  1. ゲーム開始から3分もしないうちに敵が出てきた。スゲー。
  2. Rスティックでマップ回転できるが、回るのはマップの方。なので、見ようとする方向に入れると逆回転してイライラする。LRは視点に合わせた回転方向なのに。正直理解しかねる。
    • あー、L2で正面向きなのか。これ多用すれば一応なんとかなるかな。でも、L2はPSで一番押し辛いボタンのような気がするが。キーコンフィグしたい、けどない。
  3. ヤンガスはオレの子分なので、例えばものを買い忘れたときにお使いを命ずるなどのパシリ用途を期待していたが、ない。ていうか、まだヤンガスの方が強い。
  4. 最初の洞窟をクリア。タイミング次第では死ぬんじゃないかと思ったが、何とか無事にボスを倒せた。回復は行動順番が優先され易いとかかね?
    • 回復は優先され易いとかは単に気のせいだったかも(ボスの素早さが低かっただけか)。関所越えた後、ザコ戦で初全滅。312G損した。全員生き返って全回復すらしているのはオレ的に好ましい。
  5. ドラクエのブーメランはダメージの与え方が面白いけれど、戦術的には右投げとか左投げとか使い分けできたら良いのにね。と言いつつ、実際の投げ方向はブーメランの形状自体で左右されるのかな。マニアじゃないので解らん。
  6. ちょっと寄り道してみたら、フィールド上にメタッピーがいたんで話しかけたら舌切りマシーンとかいうモンスターだった。強っぽかったが普通に倒せた。で、モンスター銅貨というものをゲット。町で得た情報で「たまに強い敵がいる」と聞いていたので、「メタルマックス」のお尋ねものみたいにランダムエンカウントで出現するもんだと勝手に思っていたが。
  7. 難なく村に到着(一回死んだくせに)。村の曲はディズニーのアレンジかと思った。「It's a small world」だっけか。
  8. リーザス像の塔一回目。じんめんガエルの群れを相手にナミヘー死亡、生き残ったヤンガスでキメラの翼を使い、カエルだけに逃げ帰る。ていうか、この敵は上手いね。攻撃するとカエルだけに裏返るんだけど、そん時の攻撃が結構強い。ブーメランは全体攻撃用の武器だから、仕留め損ねて集団で人面攻撃やられるとキツイ。
    • 二回目挑戦で塔クリア。普通に上を目指すだけ。地図があるから余計に簡単。カエルに出くわしたら勇気ある撤退作戦で対処した。
  9. 次の町へ行く途中、寄り道して浜辺で戯れていたらみんなのアイドルを発見。さっきは何もいなかったっぽかったんだけど、夜になると出てくるとか? とりあえず、モンスター銅貨二枚目ゲット。
  10. タコ撃破。装備品整えないとキツかろうと思いつつ、ものは試しだ(死んだらリセット)ってんで挑んでみた。実際、毎ターンホイミ使いながらヤンガスで20ちょいのダメージしか与えられなくて長丁場になったが、MPが尽きる前には片がついた。
  11. ゼシカが 仲間に加わった!(断ったのに)