駅前チャリ事情

駅前のセブンイレブンは、どう見ても駐輪OK(あんまり広くないが、歩道とは別になっている)としか見えないような感じで店の前にスペースが設けられている。俺の説明が下手で解りにくいかもしれないけれど、要するにごく普通のコンビニが駅前にあるってことで。

で、その店でオレの妹がチャリンコとめて買い物したのち外へ出たところ、市役所のチャリンコ回収トラックが妹チャリを拉致ろうとしていた最中だったらしい。歩道や車道に放置してあって邪魔だというならともかく、あからさまにその店の駐輪スペースっぽいところへ買い物する為に5分程度とめてあるチャリを拉致る仕事ってのはいったい職種何様だろうね。

妹は即怒鳴りつけたから無事だったらしいけれど、向こうは「契約上どうたらこうたらだから違法駐輪には違いない」と言っていたらしい。私有地のように見えて実際は公道だってことだろうか。確認せん限りよう分からんけれど、無知の罪はやっぱり罪だとしても酷い有り様だ。

ちなみに、チャリ回収の流れは、爺さんが赤紙を貼る→巡回トラックがそれをもってく。この町の爺は頭ん中が腐ってるな。あと、最近の奴らの行動範囲は駅前のみならず、住宅地にすらテリトリを広げているらしい。何故なら、うちの前にも現れたらしいから。