ドラゴンクエスト8 【Lv.10】

クリア! 一応ネタバレなので気にしない人だけ続きを読んでくだされ(時間がないので大したこと書いてないです)。


かかった時間は81時間01分。うち20時間くらいは他のことに使った時間か。走破距離は265.8km。戦闘回数1103回、うち全滅4回逃走30回。ゲーム途中での王様の台詞は「レベルが低い」か、「時間かかりすぎ」ばっかだった。

レベルは主39・ヤ38・ク38・ゼ37と結構低い。クリア後の王様の台詞は「低レベルで よくも やつを 倒したもんだ。そんな お前には 逆境フォースの名がふさわしい」。実際、レベル上げらしいことをしたのは前に書いたピエロ戦のみで、その代わりダンジョンは隈なく踏破する方針で挑めば普通に何とかなるバランスだった。

ラスボス戦はほぼ毎ターンベホマズン(主人公)+けんじゃの石ククール)で対処。攻撃はヤンガスゼシカで合計400程度。主人公のMPが尽きる前に死んでくれたって幹事で、ボスのクセに意外に体力低いような気がした。まあ、最初にチーム*2でだいぶ削ったってのが大きいと思うけど(ククール兄戦ではチームが帰ったあと2ターンで勝負がついた)。曲はゾーマ系というか、色々なののアレンジミックスぽくて良かった。

持ち主に悪いけど、引き続き遊ぶ予定。