ドラゴンクエスト8 【Lv.11】

○○王撃破。


いい加減面倒くさくなってきたので、攻略情報を見ることにした。照らし合わせてみると、錬金以外は自力でなんとか出来た感じ。メダル集めも、「とうぞくのはな」を活用して取りこぼしのないようにすればそんなに大変ではなかった。


二回目のエンディングを迎えた。この続きは、強くなって強いのと戦って強くなるゲームでしかないような。オレには他のゲームが待っているので、これ以上は執着して続けることはないと思う。過度の期待は禁物だけれども安定して遊べる良いゲームでした。

つか、今年のゲーム十選(←宣伝)候補として考慮。明日か明後日か、まあ365日以内には書きますよ。皆様もぬかりなく…。


レベル40ながら、4,000Gを勉強代として失う覚悟で挑んだら倒せてしまった。ていうか、竜神王はそんなに強くなくて、体力と攻撃力だけが高いという印象。少し厄介なのは「おたけび」くらいか。ピオリムの重ねがけしておけば、回復策はベホマ(たまにベホマラー)だけで足りる。

ハッキリ言って、いてつかないボス単体などその辺のザコの群れと比べたら全滅の心配がないだけかなり楽。その代わり、道中は物凄く辛い。最強の攻撃特技である「チーム呼び」を毎戦使ってかないと、とてもじゃないけど頂上までいけないような気がする。あと、ベリアルの群れが出てきたら逃げること。チームのモンスターが死にそうになったら戻してあげること。この辺に留意すればレベルは大した問題じゃないような。


試練クリア(レベル40)。かなりキツかった…。つうこんの一撃で毎ターン誰かが死ぬので、そのたびにザオリク使ってゾンビのように挑むべし。ベホマなどで回復したところで一発で殺されるのがオチ。開き直って攻撃に回すのが得策と看た。攻撃の要であるヤンガスマヌーサ化したときは、おっさん呼びで対処(トドメもこれだった)。深紅の竜の体力はそれほど高くない思う。あと、スキルのタネが盗める。

で、一回倒すごとに竜神王は強くなる模様。さすがに次はレベルなり装備なり強化しないとやってけないような。褒美も倒すたびにいくつある中から一つ貰えるようだ。取り敢えず、すごいチームモンスターを頂戴したが、仲間にしたけりゃ自分で倒しに行けときたもんだ…。


すごいチームモンスター獲得。錬金釜にしとけば良かったよ……。


二回目エンディング到達。レベルも装備も大して変わってないけど、ブッチャー戦は何とも余裕だった。ついでに曲を取り込んでみた。このタイミング取りが一番緊張するところだった。

エンディングは一回目と違ってというか、一回目があるからこそのスカッとする内容。途中の分岐ではなく、クリア後のやり直し要素として引き続きもってくるところがドラクエの偉いトコ。なんか、一気に良いゲームだったと思えてきた。堀井ゲーとしては、クロノトリガーの次にランクインしとこ。


ついでに装備品でも書いておくか。

主人公

ヤンガス

  • ふんさいのおおなた
  • やいばのよろい
  • オーガシールド
  • グレートヘルム
  • ごうけつのうでわ

ククール

ゼシカ


以下、ストーリーばれ要素含む感想のようなもの。

  • そういえばチーズ沢山持ってるけれど、どれも一回も使ったことがなかった。だもんで、アレがアレだったってのは全然読めなかった。
  • 後半の展開は、賢者の末裔が全員殺されてにっちもさっちもいかなくなったけれど、第一子ではないけれど血縁であるゼシカのお陰でアレがアレを呼ぶどっかのRPGで使い古されたような糞展開であることを予想。外れていて安心した。
  • オレもククールゲルダをトレードしたかった。