3/24 - 3/25

雨のち止む。って、店に傘忘れてきたことに今気が付いた。まあいい。週末なので客は割りと多め。

雑誌納品、ゲーム雑誌やら再編コミックやら。って、ファミ通見るの忘れたこに今気が付いた。まあいい。「ドラえもんプラス」というドラえもんの新刊が9年ぶりに発売されたのと、それの便乗品やら。コミック棚があと0.5個欲しいところ。

牛乳納品、セブンドリームで注文しておいた「MYST IV」もついでに届いた。

検品したワイン一本を張り出たワイン棚に置いたところ、下の留め具が不安定になっていたらしく、上から二段目の棚が見事に崩落した。一旦崩れたものは途中でどうしようもなく、床に落ちたワインのうちいくつかが割れてしまってさあ大変。客も捌きつつ、怪我しないよう慎重にやっていたら、綺麗に復旧するまで一時間近くかかってしまった。

割れたワインは二本だけで済んだが、ラベルが駄目になったものが三本あったのでそれも弾く。総額5,100円、クラッシュ記録自己ベストを圧倒的に更新。少額だったら自分で金払ってオーナーには報告しないでおくけれど、これじゃそうもいかんなぁ。そもそも、勤務中の事故であるし。

朝方、オーナーの弟さんが来たのでワインの件を報告。曰く「お客さんがちょっとぶつかったら棚が落ちたって、オレから報告しておくよ」ということにして戴いた。辻褄合わせに、「50代くらいの普通の男性客のしわざ」と示し合わせてオチがつく。棚が落ちるってのは店の整備不良だから、その50代男性も弁償する必要がないわけで。めでたしめでたし。