機動戦士ガンダム 一年戦争 【戦争2年目】

一身上の都合により二年戦争に突入。難易度HARDで。

シャアに多少強さを感じたものの9面まではサクサクと進んだ。が、10面のランバラル隊が強くて何度もボコられる。マシンガンで弾幕張られるわ、四方八方からミサイルがガンガン飛んでくるわ、クラッカーがあちこちで炸裂するわ、正面の奴を相手にしてると横から突っ込んでこられたり。集団戦の中で戦いを思い出したよ。

つーか、何あのグフのジャンプ力。岩場の上からスナイプショットを試みていたら、気付いたグフが下からジャンプ、オレの頭上を越え、岩場も飛び越え、向こう側へと消えていった。さすがザクと違うぜ。意味ある行動なのかどうかは別として。


やっと倒せたよ、ボンバザルみたいな名前の人。取り敢えず、グフはしつこいけど無視して、ザク軍団を先に殲滅させれば後はサシなので何とでも料理できる。着地後とかヒートロッド中の隙を狙うと良いよ。あと、意外とカイも戦っていてくれているので褒めておこう。


13面ミデア隊防衛、ドダイ付きグフがわんさか。ここもキツイな。NORMALよりもドダイに弾が当たりづらくなってるし。残りミデア一機(HP40%くらい)かつ、オレの残りHPも2%で辛うじてクリアした。


14面、黒い三連星とタイマン(?)。奴らは一回撤退させた後また復活するので二連戦になるが、ジェットストリームアタックの最中にサーベルで切り込めば真ん中の方が死んでくれる。ドムは横に滑らせると速いので、正面からの切りあいを誘っておいて下がりながらライフルをぶち込んでやると良いよ。

15面、ビッグトレー護衛。ビッグトレーに対して脅威となるのは、ドムのバズーカ連発と、基地の奥にある砲台群、あと脇にいっぱいある固定マシンガン。悠長に護衛などしなくて良いので、優先的にこれらを素早く片付けておいてやれば後は余裕だと思うよ。


16面、マッドアングラー隊の上陸阻止。ゴッグ4機を倒した後にゾックが4機やってくるので、これを殲滅すれば良いだけ。つっても、ゴッグは硬いし、ゾックは機動性が宜しい上になかなか陸に上がってこない。まあでも、時間かけて丁寧にやってれば何とでもなると思うよ。あと、揚がってこないゾックにムカついてきたら、水中に突っ込んでっても良し。ゾックは水中迷彩なので視認しにくいけど、マーカーを頼りにすれば何ともないぜ。スコア狙いの方はユーコンを沈めておくのも忘れずに。


17面、グラブロの悪夢。たぶん、このゲームで一番難しいところだと思う。真ん中にラスボスを用意するなんて思い切ったことだと思うよ。で、なんかロックオンしにくいなぁ、これがHARDか…。と思っていたら、照準アシストがoffになっていた罠。

アシストを「強」に戻したら、ミハルが死ぬ前に勝負がついた(ていうか、誰に殺されたんだ)。勿論、ランクS。グラブロは旋回中に撃っても無駄なので、正面を捉えたらガンガン撃つべし。そうするとよろめくのでハサミ攻撃など全然喰らわずに済むよ。


18面、哀・戦士をバックグラウンドに従えジャブロー地上戦。正直、燃え面ですよ。機体性能がupgradeするので、敵を倒すのも比較的容易になっている。クリアするだけなら4分30秒ほど持ちこたえるだけなので、死にさえしなければさっくり終わると思うよ。余裕のある人はガウも落とすべし。オレはMS10機にWS1機にETC2機落としたが、残りHPが少なくて最後まで戦ってる余裕がなく、ランクBに終わる。

19面、ジャブロー地下戦。アッガイがよちよち歩きで責めてくる。正直、萌え面ですよ。アッガイの中にザクも混ざっているが、このステージの本質はアッガイだと思う。弱いったらありゃしないので、余裕のある人は近接格闘戦の練習でもすると良いよ。全滅させるとシャア専用ズゴック戦。隙が多いようにも見えるが、回り込みからの格闘がだいぶ強いので油断すると殺された(過去形)。ズゴックを二回倒したら、ゾック戦。こっちは普通。


20面、ビグロのちザンジバル・難易度HARDならザクレロもついてくるよな宇宙戦。ビグロはまぁ、正面向き合った時に撃てば良いと思うよ。ていうか、基本的に旋回されてる時はロックオンじゃ攻撃当たらないと思うので。ビグロを倒すと続いてザクレロ戦となるが、ミサイルのばら撒き方が違うだけで後はビグロと同じなんじゃないかな。その後はWBに戻って砲撃戦、MSがうじゃうじゃ飛んで来るので適当にやっつけるべし。ザンジバルとの撃ち合いは、ミサイルが来たら確実に落とす・左右の砲台は真ん中を狙って二ついっぺんに壊す、というやり方でどうぞ。特攻シーンは、ザンジバルが左右どちらかに振った瞬間にシュートサインが出るので鼻の上辺りをドカーンでいける。遅れると死ぬよ。

21面、対ムサイ艦隊戦。ここも宇宙。リックドムは結構接近戦を狙ってくるようなので、サーベルを用意する距離感などを体感的に習得していれば楽に戦えると思うよ。3隻のムサイは、真横からの攻撃に滅法弱いので、ライフルギリギリの距離から的をぶっ壊していけば無傷で倒せるはず。

22面、対コンスコン隊戦。またまた宇宙。緒戦のリックドム9機は、HARDだとリックドムIIになっているのだが、これが結構硬い上に避ける上にバズーカをガンガン撃ってきやがる上に斬ってもくる。素早く数を減らすことに専念しないと痛い目に遭うと思うよ。リックドム隊を殲滅するとチベ&ムサイの出番となるが、戦艦などザクにも劣るのでなんてことはない。


23面、クベさんと一騎打ち。地雷や空中機雷がばら撒かれているので、あんまり動き回らず、最小の避けをしながら撃ち合いをしていればそのうち勝てると思うよ。遮蔽物が邪魔臭かったらジャンプも織り交ぜるべし。ギャンは接近戦の方が強いと思うので近づかない方が良いよ、突きが激しいから。2回倒すと、崖の上からシャア専用ゲルググが登場。見通しの良い戦場なので、遠くから撃ってれば普通に倒せるくらいには弱い。


24面、ソロモン攻略戦。内部への侵入となるので地上戦扱い。うわ、ここきっついなぁ…。試作メガ粒子砲を超えた後に控えているF2ザク3機に殺された。このうち1機に初登場となる[NEW TYPE]クラスが混ざっていたが、狭いところで3機も相手にしなきゃならないことの方が全然キツイ。あと、最初に出てくるシン・マツナガ専用ザクは、HARDだとガトー専用リックドムに代わっている。まあ広いところで戦えるから強いとは思わなかったが。

何とかクリア。この面は何処も通路からチビチビとやってれば何とかなると思うよ。メガ粒子砲のあるところも部屋さ入った後に通路に逃げれば大丈夫。最後の螺旋階段は、下向きながらジャンプ、つまり着地点を目で捉えてさえいればだいぶ楽になる。途中一箇所、二段ジャンプじゃないと届かないっぽいトコがあるけれど。あと、レーダー上、赤い点のある方から登らないと哀しい目に遭う予感。


25面、ビグ・ザム戦。ビグ・ザムには一切の攻撃が通用しないが、スレッガー特攻後は一切の攻撃が通用する。まぁそれまではリック・ドムでも苛めておけば良いと思うよ。ビグ・ザムは、ロックオンを軸としてスラスターを短くふかしながら旋回攻撃を繰り返してれば圧倒的に弱い。接近戦をやると零距離メガ粒子砲を喰らい易いので、距離を取った戦いの方が宜しいような。その際は、体当たり攻撃に気をつけること。


26面、エルメス戦。ステージ開始直後にビットが12個くらい飛んでくるが、左右どちらかに軸旋回してればビット攻撃などまるで当たる術なし。暫くすると、見える!モードに突入するので雑魚と化したビットを漏れなく撃ち落せば、エルメス本体が現われ本番突入。エルメスはハッキリ言って超強いというか攻撃がやらしい。常にスラスター連打してないと瞬殺されることさえあるかもよ。倒すには隙を狙う以外コツがなさげなんだが、すれ違いざまのサーベルも有効なんでまぁ頑張って。エルメスを倒した後はシャア専用ゲルググと二戦を交えることになるが、ララァに比べたらシャアなんてカスであるですよ。敢えて言うけど。


27面、ア・バオア・クー宙域戦。書くの忘れたけど、前の二つも含めて宇宙戦。この面の最初だけハイパーバズーカが使えるよ。HARDだと、ジョニー・ライデン専用ゲルググの代わりにガトー専用ゲルググが配備されている。あと、NEWTYPE搭乗のゲルググキャノンも多数いるので敵の攻撃は(このゲーム中)熾烈極まりなし。初期配備のゲルググ軍団を倒すと、ドロス戦となり兵装がビームライフルに戻ってしまう。が相手は所詮戦艦、このステージ中最も弱い雑魚なので軽くいなせよう。これ倒すと変なザクと一機ずつ戦うことになるが、まぁザクは何処までもザクなんで。トリを務めるのはジオングなんだが、HARDだと足付きジオングに代わっていて、これがまた強い。つか、デカい癖にやたら避ける。あと一撃ってトコでヤラレチャッタ。


残り2面だが、結局今日中にクリアできなかった。あと、一つ思い切ったことを書いてしまうと、このゲームは「THE地球防衛軍」のガンダムクオリティ版みたいなもんかな。地球防衛軍で言うところのテクニカル操作しかないから、万人に合わせた仕様ではないけれど。そういうのやったことない人が何と比べてるのか知らんけど、一応慣れてるオレからしてみれば「操作性悪い」ってことはない。「キノコ2本使うゲームでもっと良いチューニングのあるよ、それに比べてこれは云々」ってのなら話は別だが。