機動戦士ガンダム 一年戦争 【戦争4年目】

HARDクリア。Pジオングは、腕を切り離したらそちらを優先的に攻撃してやると良いと思うよ。腕の方がライフル当て易いし、ダメージも本体に回るので。本体は隙があるようであんまり隙がないけど、近づいてきた時が割合チャンス率高し。運が良ければ、前ダッシュからのライフル三連発が全弾命中する時もある。ジオングの拡散メガ粒子砲は、よく見ていれば縫うようにして避けられるので、後はまぁ硬いだけなんで気合かな。


さて、今度はHARDESTに挑戦するか、ってないし。INFERNOも勿論ない。

褒美で貰ったアレックスはザクを一撃で葬る強さがある(1面だったら8秒くらいで終わる)のだが、HARDをクリアしないと貰えない機体である。このゲームでHARDから先やり込むことがあるとすれば、フリーミッションを使っての「メモリアル回収」と「ステージ評価S」を目指すことくらいか。普通、高性能機体だの何だのは初心者救済として入れるものだけど、そうでないこのゲームは良く言って硬派、なのだけど良く言おうと思う人は少ないだろうね…。

オレが最も不満を覚えたのは、メモリアルアクションのばらつき具合。機銃を撃たないでいるとブライトから「弾幕薄いよ、何やってんの!」と言われるだけのそもそもゲームになっていないどうでも良いものもあれば、ビッグトレーに対する被弾を抑えることでマクベミサイルが発動するミッションアップデートものもある。どうせゲームをやるんだったらば、やっぱり後者の方が断然望ましいが、そんなイベントはたぶんマクベミサイルただ一つだったような気がする。