第三回・大和但馬屋カートオフ

4月16日12時〜13時開催。参加者6名。ドライコンディション。ていうか暑かった。


フリー1 (16周 / 〜12:13)
34.585 (12周目)
フリー2 (19周 / 〜12:30)
34.027 (3周目)

フリー走行2回目(前半30分間)までは結果だけ見れば良くもなく悪くもなく。どちらもベストラップでは0.5秒ほど遅れでトップタイムのid:yms-zunさんに次ぐ二番時計をマーク。けれど、各ラップタイムを見るとオレのタイムは全然安定せず。かつてないほどスピンしまくった。

体力・腕力・特に握力の消耗もかつてないほどで、前回までとは異なるパワー増しマシン・・タイトなコースレイアウト・前回までの自信とのギャップにに振り回された。皆も前半終了から既にバテていたような…。


予選 (8週 / 〜12:50)
34.962 (3周目)

結果から言うと予選ブービー。4コーナーでは腕が重くてハンドルを回せず。決勝での体力温存策を採り、3周目でギリギリ34秒台入れた後は適当に流した。今思うと、うちら程度では実力均衡しているし、レース中に抜くことなど困難極まりないので、ちゃんと攻めてグリッドを上げておくべきだったと後悔している。でも、疲れちゃったんだもの。


決勝 (10周 / 〜13:04)
34.254 (7周目)

5位からイン側グリッドでスタート。スタートが良かったので1コーナー突っ込みで二人抜けるかなと思ったが、インからインを突くのは厳しく無理だった。

2,3周目くらいに、二つ前を走っていたid:rushtetsuさんが1コーナー手前でスピン、一つ前のid:usui_soupさんが外側からそれに引っかかっていたので、ここぞとばかりに内側から少しぶつけるつもりでカットして3位に浮上。

id:yms-zunさんとMakoXさんのトップ二人はオレ以上に経験者なのでとにかくすがりつきたかったが、ここまでについた差が手痛く響いて既に走りを盗める距離差ではなかった。「つーか、なんだこの二人速ぇな」「まぁいつも通りミスしてくれるだろう」「ミスれ! ミスれ!」と終いにゃ呪うことまでしてみたが全然駄目、まったく追いつかねえ…。決勝でミスらないオレの不敗神話を格好良く持っていかれてしまった。

むしろ、6-7コーナーの連続カーブからの折り返しでは、後ろを走るid:usui_soupさんとid:adramineさんの姿が視界に入り、しかも周を重ねるごとに距離感が縮まっていくのがオレにとって脅威だった。ていうか、お二方ともカートは初めてなのに速くないか…。

結局、ラップを重ねた分の差が各位についたままレース終了。3位でフィニッシュは一応表彰台圏内だし、チャンピオンシップの総得点ではオレがまだ首位である筈なので良しとするか。まだあと13戦も残っている。

各ラップタイムは以下。

  1. 40.421
  2. 34.696
  3. 34.755
  4. 34.470
  5. 34.422
  6. 34.702
  7. 34.254
  8. 34.908
  9. 35.085
  10. 34.406

流石に慣れたのでスピンなし、タイムも比較的安定傾向だが、トップ二人からは常に1秒近い差が出ているので遅いと言って良い。あと、チャンピオンシップだとかはオレの妄想。


丸一日以上経ったいま現在、ご多分に漏れず筋肉痛。華奢なオレにはシートがどうも体格的に合わなかったので、ズレが大きく背中側へのダメージの方が大きい。尻(尾てい骨の下辺り)も擦り剥けて、仰向けで寝ようとすると痛かった…。

ともあれ、皆さんお疲れ様でした。また勝負しましょう。