脳を鍛える大人のDSトレーニング (NDS,任天堂) 【1歳】

教授がアンドルフみたいなんだよな。

それはともかく、買ってない。いや、オレは買ってないのだけど、satoくんが買ったので一緒に入った時にちょくちょくやらせて貰っている。なかなか面白いというか、一本のソフトで複数人数分のアカウントで遊んでこそ真価を発揮、競ったり競わなかったりする楽しさがあると思う。脳ゲーム以外にも、お題に基づいた自分の絵と他人の絵を見比べたりは、他愛なくゲームとしての意味もないが面白い。

まあ、一本あれば十分だし、仕事の休憩時間に脳年齢と各種トレーニング科目の計測をする程度が丁度良い。ゆえ、自分の分は今のところ欲しいと思っていない。


初日のゲーム脳年齢44歳。オレの声質が悪いので「青」とか「赤」とか言っても通じなかったのでこんな感じに。悔しいからデータを消して、音声テスト抜きの計算筆記だけで計ってみたら20歳になった。

二日目に脳年齢を計測したところ、今度は38歳(だったかな?)に跳ね上がった。アカウント登録直後の脳年齢テストはごく簡単な2種だけだが、それ以降はランダムで3種類を通して計測、ちょっとバンブラっぽい。ていうか、2分で覚えて3分で書くやつが時間なくて面倒くさいから嫌い。

三日目の脳年齢は28歳。かなり若返った。ていうか、家に人が出たり入ったりするのを数えるやつで5問中4問正解したのが効いたと思う。あと、2分で覚えて3分で書くやつが高確率で出てくるのは嫌がらせなんだろうか。DSが認識してくれるよう文字をきちんと書いていると、そのうち覚えたやつを忘れてしまうんだよな…。