11/7 - 11/9

お出かけした隙に何故か「configがねーよ」とOSが起動できなくなってしまったのが一昨日のこと。回復コンソールを立ち上げてみたところ、HDDの存在自体は認識するのだがデータがまったく読み取れず困ったことになった。取りあえず「chkdsk /p」を試してみたが、50%いった時点で失敗に終わる。時間がないのでこの日は復旧断念。

で、昨日は「chkdsk /r」を試してみた。終わるまでに5時間くらいかかったが、修復は成功。あれこれのデータは失われずに済んだ。がしかし、OS起動の際に「configがねーよ」とまたもや返される。仕方ないというかまぁ、いい加減システムデータの混沌化が激しいので、「むしろ丁度良し」と思ってXPを上書きインストールしてみた次第。やや快適な状態に戻ったが、レジストリに依存しているソフトの設定のあれこれが失われたので当面することは多い。あと、今まで避けてきたSP2にもしてみた。んー、なんか色々ウザい…。

それはそうと、電八は逞しいメーラーだ。データが溜まり過ぎたら整理なんかせずに新しい電八作った方が早いし。かれこれ10年使ってる。といっても、メール出す方は今となっちゃ殆どしていないけど。