FRONT MISSION 5 【mission-04】

中一日置いてサバシミュ17階から再開。20階にて、ガンナーの精密射撃によってショットガン持ってる方の腕をぶち壊される。確率5分の1の箇所に2発とも命中しない限りは大丈夫と思って分の良いギャンブルに出たつもりだったが…。ともあれ、盾で残り4体ボコるのは無理なのでリセットさん

三度目の正直は、前回を踏まえて「ショットガン(射程3)」+「ショットガン(射程4)」という構成に変えてみた。射程3のショットガンだと、アサルトを相手にした際に射程外からマシンガンをちくちくやられてしまうので「動作制限なしの盾」で攻守を両立していたつもりだったのだが、同射程の武器を持ってると思考パターンが替わって逃げずに近づいて来てくれるので反撃ターンで無駄がなくなり全然楽になった。というわけで20階クリアしてようやく本編に生還。つか、20階とかって凄い序の口だと思う…。

ちなみに、マシンガンよりもショットガンを好む理由は、敵をダルマにし易いから(=アイテム回収が楽)。


本編の方は、二つ進んでOCU相手にカンボジア市街地戦の途中。マップが広くて敵の数が多いが、集団で襲って各個撃破していれば済む内容なので苦労はなさげ。むしろ、前の面のテロリストどもの方がよっぽど辛かった。

オレの部隊は、6職種すべて揃えているバランス型というか、少しずつ人材入れ替えたりはしているけれど構成自体はぶっちゃけ最初のまま。前の面でゲストで使ったダブルアサルトタイプのストライカーがえらい使い勝手良いなぁと思ったんだが、ある程度まで育て上げるのが面倒くさくてねぇ。職種に支配されずに好きなアセンブルで冒険出来るってのが今作の凄い面白いところなんだけど、なかなか道を外せないオレは全然遊びきれていないということでもあって。まぁとっとと1周目クリアしてしまうのがもっともな策なんだが、オレにとってのゲームは殆ど1周目限定であることが多いのでどうも最初から欲張ろうと思ってしまうのですよ。ゲームすべてにおいて一番難しい点はオレの性格だ。