メール設定

と言ってもオレのPCではなく親父の新調したPCの方。

とりあえず前にも使わせていたEdMaxを落としてきてインスコ。親父のメールはオレの追加メールアドレスを使ってもらっているのだが、暫く弄ってなかったので認証周りの設定を忘れた。仕方ないのでso-netのサイトで調べてみたが、トップからしてごちゃごちゃし過ぎて目的に辿り着くまでだいぶ手間取った。各種メーラーの設定方法も書いてあって親切なことは親切なんだが、それ見ないと解らんような人がそこまで辿り着けるかどうか心配になってくるよ…。あと、pop3サーバの設定方法に「pop.abox.so-net.ne.jp」とあったんだが、aboxのあとに与えられた数字つけないと認証はじかれた。

つか、aboxというサービスだと月に315円取られるんだが、ファミリーIDとかいうのだとタダらしい。なんだよそれー、昔から使ってる人ないがしろかよ、ふざけんな。