メトロイドプライムピンボール (DS,任天堂) 【x1】

昨日届いた。モーフボール形態のサムスをパドルを使ってすっ飛ばすアクションゲームというか、ぶっちゃけはっちゃけピンボール(というか見ただけで分かる)。雑魚敵はもちろんのことボスがいたりステージを行き来したりと、昔ハマったカービィのピンボールっぽくて面白い。あと、音楽が良いというか、プライムのちょい劣化版でコーラスパートが省かれていたりもするが再現性はまぁ良しとする。

んで、3回ほどメインゲームのマルチミッションで遊んで最高得点は2回目に出した259万点(アーティファクト11個)。後からついてくるスコアよりも、特定レーンのスイッチを入れると発動する多種多様のイベントバトルをこなしてアーティファクトを集めることの方が今はまだ重要のような気がする。

ちなみに、ボス面である「アイスバレイ」と「フェイゾンマインズ」はクリア出来たので、それぞれタイムアタック用としてシングルモードに追加された。つか、基本的にプレイ回数積んでオープンする要素というのはなさげな感じで、結構ストイックかもしれん。

あと、台揺らしの方法がタッチパネルのスクラッチなので激しくやり辛いが、これはこれでありだと思った。つかまぁ、台揺らしを効果的に狙えるほどの腕前などもともとオレにはないし。


331万点(アーティファクト11個)。スコアなどもう一桁あるので70万点ぽっち増えたところでどうでもないんだろうが、まだ全然伸びる感覚があるというか、段々色んな条件が解ってきてとても面白い。

今回のプレイでのアーティファクト集めは、最初のターロンオーバーワールドにてノーミスで9個取った後、アイスバレイでサーダス相手に一度死につつも2個回収。またターロンLEVEL2に戻って稼ぐかと思ったが、ミニゲームが難しくなっている上にこなしても巣個アイテムのスペシャトークンが出るだけでアーティファクトが出ねぇでやんの…。12個集めると特殊面に行けるらしいのだが、12個目はひょっとして1プレイでボス二人倒さないと駄目なのか?

たぶん、最初から選べる「フリゲートオルフェオン」「ターロンオーバーワールド」が通常ステージ二択。好きな方でアーティファクトを稼ぎつつ、ゲートが開いたら「アイスバレイ」「フェイゾンマインズ」に行ってボスを倒し、両方倒した段階でアーティファクトが揃い、「アーティファクトテンプル」へ。んで、それクリアしたら最終ステージの「インパクトクレーター」という流れ、これでどうよ。


449万点。どうやら上に書いた流れで当たってたぽくて、今回はインパクトクレーターのラスボス戦まで行けた。プライムの対処法が解った頃にはゲームオーバーになってしまったけど。つか、あれはまだ一段階目な筈。あと、アーティファクトテンプルでのリドリー戦がよく意味解らなくて、ボールがやたらいっぱい降ってくるのを一生懸命飛ばしていたら普通にクリアしていた次第。

今回の反省点は先にフェイゾンマインズに行ってしまったことかな。アイスバレイでパワーボムを取ってからの方が楽な気がする。エリートめがけて攻撃→衝撃波で反撃食らってど真ん中一直線というコンボを何回喰らったことか。いやま、一撃目のオレが悪いと言えばそうなんだが。