ツーリスト・トロフィー (PS2,SCE) 【1周目】

バイク版GT。amazonで注文したやつが昨日届いた。

で、まずは教習所通いしてさっくりと全ライセンス獲得。殆ど一発で通ったが、特にスーパーライセンスが一番簡単だった…。まぁ、コースレイアウトはGTで走った分初見ではないし、2輪レースゲーとしてもナムコMotoGP(以下ナムコGP)より遥かに簡単であると思う(一番の違いは、いくら乱暴にスロットル開けてもハイサイドがおきない)。

つか、スーパーライセンスの最後はニュルだと思い込んでいたが、普通に鈴鹿フルコースだった。ニュル自体はちゃんとあるし、ライセンス試験でも区間計測で出て来るんだが。

フィーリングなどはまた追々。

と言いつつちょっと書いておくと、傾き状態から中心に戻ろうとする反発力が大きすぎてパーシャルが扱い辛いつうか微妙に変な挙動(特にブレーキングの後)。あと、カントのついた路面での向心力が変に効き過ぎかも。全体的には悪くないのだが、つまらないバイクで走るととことんつまらない乗り味になる。ぶっちゃけ、ビッグスクーターイラネ。


CBR1000RR(RM'05)にてフリーラン・ニュルブルクリンクを散々転けつつ3周ほどしてみたら、このゲームのことが一気に好きになれた。2輪サイコー! 風を切ってのじゃじゃ馬ならしが気持ち良過ぎる。オレは普段レースゲーを遊ぶときはBGMを切ってしまうのだが、ニュルに至ってはBGMを入れた方が断然トリップ感が増すと思った。

取りあえず、ベストリザルトは「7分56秒941」、6分台が目標(って、マイナス56秒もかよ)。


「チャレンジモード」で獲得できるSクラスのマシンをすべてゲット。と言いたいところだが、ベンベの2車種だけ使用コースがオータムリンク(他はすべてバレンシア)で規定タイムに1秒ほど及ばず。他のは楽勝だったのだがこれだけなぜか厳しいよなぁ。

ちなみに、コメント欄にも書いたけれど、TTはGTと違って「お金」が存在しないから無駄を繰り返す必要もなくて良い。欲しいバイクは力ずくでどうぞの世界ですよ。

あとあれだなぁ、ライディングフォームの懲り様が妙に凄い。「頭の傾き」とか「アゴの上下位置」だとかいう項目が11項目あって、車と同じように数値でセッティング可能。

試しに「モタードスタイル」の数値を極端に弄って超蟹股かつ肩をいからせた「おひけぇなすってスタイル」を作ってみたが、走ってるときに凄く目障りだったので普通のモタードにリセットした。