LocoRoco 体験版 (PSP,SCE) 【傾斜1度】

LRボタンでステージを左右に傾け、バラデュークのパケットみたいな自キャラを転がすほのぼのゲー。

PC経由でダウンロードして遊べるが、ファームウェア2.7へのアップデートも必須だとか。まぁ、オレのはもともと2.5なので何の躊躇いもなくアップデートしたさ。

それはともかく「LocoRoco」なんだが、これ系で最も有名な「キャメルトライ」と違って左右45度くらいまでしか傾かないし、転がす自キャラもボールではなくややゲル状の球体なので初動がもっさりした感じ。ぶっちゃけ、初めのうちはイライラすると思う。あと、LRを「両方とも押してから離す」とジャンプが出来るのだが、文面通りの挙動なので癖がある(慣れると気持ち良く遊べる)。近頃のゲームだと「どりるれろ」に似てるかも。

で、このゲームはゴール地点を目指すものではあるのだけど、むしろ道中に散りばめられたアイテム回収を行うのが本筋なのでアクションアドベンチャー、逆か、アドベンチャーアクションと呼んで良い。あーそうだなぁ、何となくスピード感を削いで地味にした「NiGHTS」っぽい印象がオレの中にはある。

とりあえず、初回はズタボロだったが、2回目でロコロコ18/20匹・ムイムイ1/3匹まではいけた。十五夜のギミックとか演出が可愛くてセンス良い。のだが、これが製品版の1ステージ目だとしたらハードル高くし過ぎな気がする。あと、最初どうやったらクリアになるんだか解らんかった…。

まぁ、オレがこのゲームの製品版買うかどうかは面白い演出の多寡に依る。ゆえ、もう1ステージだけ試させてくれといったところ。付け足すようだけど、このゲームは携帯機で遊んでこそ面白いつうか、モニタを傾けながら遊べるので理に適っているし、ゲーム中の傾き加減も丁度そのくらいが限度になっていて無理がない。