DRIVER PARALLEL LINES 【3台目】

先日書いた二つのミッションは共にクリアして、他三つもこなしたところまで。それぞれどうやってクリアしたかなど書いておく。


まず「囚人護送車強奪」だが、意味があるかどうかはさておき搭乗する車にパトカーを選んでみた。

護送車の前後にはパトカーが一台ずつ張り付いているのだが、これが結構曲者ながらも実は馬鹿というか、一般車を避けていく際にヘマして自損事故を起こす場合が非常に多く、特に後ろの一台は置き去りになることも。

護送車自体もガツンガツンぶつかりまくって耐久力を勝手に減らしてくれるので、事故らないようにしながらぴったりマークすることにしてみた。橋にさしかかるところで、パトカーと護送車が幅員減少の罠にはまって動けなくなったのですかさず強襲。降りてきた奴らを跳ね飛ばして片付けた後、護送車に乗り換えたらミッションクリアとなった。てなわけで、実は簡単だったりする。


「車を取ってきて戻ってくるレース」では、もちろんバイク使用。

ライバルカーは3台いるのだが、途中で一般車と衝突してマゴマゴしているうちに1台に追い抜かれてしまった。すかさずバイクに跨って追いすがりつつ、向こうが撃ってくるならこっちも撃ったって良いよなと思い立ち、走りながらリボルバーをガンガン撃ち込み大破させることに成功、1台間引くことが出来た。

残り2台とは別ルートだったのだが、車の止めてある目的地寸前で鉢合わせ、と思いきや2台で勝手に事故って両方とも大破してくれた。ライバル不在の中、パトカーの視界に入らないルートを選びつつ、なるべく道じゃない道を走るなどしながら帰還成功。運も実力のうち。


そん次は【エアメール】という名のミッションなのだが、これは「先導するヘリが落としていく荷物を回収する」のが目的。

開始するとアフロくんが「これ乗ってけ」とバイクをくれるのだが、別に他の乗物を使っても構わない。が、コンテナの上とか建物の屋上だとかも走行する必要があるので、実質バイクじゃないと無理という。まあ、何度かやってれば普通にクリアできる内容かな。つか、最後の一個回収前にもリトライポイントがあるのでそう思えるのかもしれんが。あれなかったら結構地獄かも…。


続いては【サーキットブレイカー】、これは「レースに参加して特定の車を優勝させる」というもの。

間違っても自分が勝っちゃならない。逆に言えば、自分の順位などどうでも良いので、指定車以外をぶっ潰せば良いわけであり、その辺に停めてある適当な車で参加したオレはレースが始まるなり逆走して正面衝突を繰り返すことに。

何台か潰した頃、自分の車が駄目になりそうだったのだがなったらなったでしょうがないと思って突っ込んだところ相手の車ごと大破。したが、「ピットレーンにスペースカーがあるので使え」と指示が出たので行ってみると、ちゃんとしたレースカーが停めてあるではないか。これだったらまともに勝負が出来ると思いつつ、正面衝突して指定車以外の全部を潰すことに成功。

終わったと思ったら、もう1レースあるみたいで前回6ラップだったのが今回は3ラップ、しかもコースが違う。が、今度は最初からさっき使ったレースカーで参加している上に、予備があることもしっているので普通に走りながら潰していくことにしていった。

ともあれまぁ、今までのミッションと比べると凄く簡単だった。


【ジェイルブレイカー】はその名の通り、「1.強奪した囚人護送車で監獄に潜入後、2.ブルドーザーに乗り換え収容所に突貫、3.徒歩で銃撃戦を繰り返しつつターゲットを奪還、4.ワゴンで警察をまきつつ目的地まで逃亡」するのが目的。

1は問題なく。2も問題なく。

3は今まで銃撃戦がなかったのでちょっと手間取るかもしれないが、このゲームはロックオン機能ついてるし、この収容所には回復アイテムが山ほど落ちてるので総じて問題なく。強いて言えば、弾数無限のリボルバーではなく敵から奪ったマシンガンなどを使った方が良いということ。

4はワゴン車が遅いので、このミッションでは一番難しい内容かも。オレの場合は、目的地に辿り着いても警察が振り払えなかったので、銃で撃ってパトカーを大破させることで無理やりなんとかなった。

いずれにせよ、一回でクリアできたので簡単だと思う。