ゴールドプランとスーパーボーナスについて調べれば調べるほど

nineがやっぱり欲しくなる。

いやま、ソフトバンクの新プランとか、電話かけない主義のオレにとっては何であろうと損するだけなので、つまりオレは蚊帳の外。ついでだから、J-PHONE時代から引き摺ってる古臭いけど悪くない料金体系をどうにかされちゃう前に自分でどうにかしちゃおうかしらどうかしら、と思い立ったのがつい二三日前くらい。

電話かけない主義のオレだが、メールは少し使うしWebもちょっぴり見るようになって来たので、どうせなら「少しとちょっぴり」を「些か嗜む」にコース変更したって良いんじゃないですかと思えてきたわけで。となると出てくるのは「パケット代を如何に安く済ますか」てのと「携帯サイトしか見られないのもつまらんのでフルブラウザあった方が良いなぁ」という欲求。携帯各社はどこももDoCoMoも話にならないほどパケット代が馬鹿高いので、ぶっちゃけWILLCOMしか選択肢がない(たぶん)。あと、隠し欲求に「シンプルイズベスト」があるので、つまりnineしか選択肢がないん、と。

キャリアを決めたところで、次は料金プラン(参照URI)。電話かけない主義のオレだが、さりとて電話を持ってないとかかってくる電話が取れないどころかかかってくる電話がかかってこなくなって何となく困りそうな気がするので私は私に電話を持つことを強制します(直訳)。

まず、一番安い「安心だフォン」だと1000円くらいで済むが、こっちからかけられる先が三箇所限定。オレの場合、10台もあれば「すごく安心だフォン」になるわけだが、支払いが高くなるので現実的ではないし、それ以外の理由でも色々と困りそうな気がするのでとりあえず却下。そもそも、「専用の電話機」と書いてあるし。

他には、「昼得コース(2000円程度)」と「標準コース(2800円程度)」があるようだが、070相手ならメールも電話も終日定額(メールはどこ相手でもok)な「ウィルコム定額プラン」というのが2900円で用意されているので下を選んでもあんまり徳はない。いや、電話代カットを目指すのならば1円でも安いプランの方が勿論良いのだが、「データ定額」やら「リアルインターネットプラス」等のデータ定額サービスが「ウィルコム定額プラン専用オプション」なのでこれ以外に選択肢がないっていうか…。

とりあえず、自分自身がパケット量どの程度使うようにかわからんので、「ウィルコム定額プラン」に従量定額併用の「データ定額」足して様子見。あんまり使わないようだったら通話定額だけにして、逆だったら速度は落ちるが定額ポッキリの「リアルインターネットプラス」に切り替えるってのが良いかな。

なんてシミュレートしてたらnineがやっぱり欲しくなったわけである。「壊れるまで使う」とか言ってた二十代のオレは既にいなくなった…。