360専用液晶ワイドディスプレイ

買った。

嘘、まだ買ってない。近日中に買うつもりで色々と吟味している最中なのだが、絞り切れないどころかどんどん候補が増えていくので困っている。とりあえず、希望だけ書いておくか。

  • 解像度
    • D5相当の1080p(1920*1080)あれば儲けものだが、対応ソフトがまだないし。むしろ、オレの目自体まったく肥えていないのでD3/D4程度でも驚喜出来る自信がある。
    • アス比固定とDbDはあった方が良いが、今現在入力16:9出力4:3にして遊んでいる(こうしないと小さい字が潰れる)ので多少の変態ぶりは許せるつもりだ。
    • そもそも、アス比にしろDbDにしろ現時点でパーフェクトな奴は殆どないらしい。
  • 画面サイズ
    • 迫力的には大きい方が良いが、棚に置くつもりなので横幅56cm程度が限界。オレとモニタとの距離は1m以内。
    • となると19・22・24インチの三択か。ただし、24インチ以上になると急激にコストが跳ね上がる。
  • 入力端子
    • RGBでいくつもりなのでD-sub必須。あと将来的にPCに使い回すとしてDVI-D端子。まぁ、変態機種じゃない限りは普通に用件満たすのでok。
    • HDMIがつくくらいならむしろSかDでもついてた方がPS2などをそのまま繋げられるのでよっぽど有難い。しかし現実的には、HDMI以外のAV端子はついてない場合が殆ど。
  • その多機能
    • 映ればok。リモコンすら必要ないぜ。
    • 機能ではないが、メーカー保障長めだと有難い。
  • 予算
    • 頑張って10万円前後。だが、そこから5万円ほど温存して5年後くらいに使った方が全然価値があるからなぁ…。安かろうはオレに良かろう主義。

とりあえず、BenQの新型をピックアップしてみる。リンク先は価格.com

FP241WJ / WZ

24型1080p対応。WJが9-10万円程度で、エンジン改良型のWZが11-12万円程度か。駆動方式はたぶんVA。入力系統はHDMI含めて6系統もあり、無駄なくらい凄すぎる。1:1だとPC以外のソースは数%の縮小表示とある。

スペック的に見れば安いんだが、予算的に見ると高いんだよな…。

FP222WH

22型WSXGA+(1680*1050)。4-5万円程度か。駆動方式がTNってのが値段相応なトコか。入力系統はRGB/DVI/HDMIの3系統。

んー、人の意見を気にしなければ最も良さげな選択なんだが。HDMIもHDCPも要らないので、敢えて型落ちのFP222Wを狙うのも良いかもしれない。

FP94VW

19型WXGA+(1440*900)、縦解像度が変態過ぎる…。入力系統はRGB/DVI/HDMIの3系統。しかし、値段は3万円しない程度で凄く安い。ブラウン管しか持ってないPS3使いには良いかもしれんが…。

見た目は好き。特に手が良い。どうせなら両手両足つけて欲しかった。