Luxor2

先週だったかもうちょい前に配信されたゲームで、ポイント払って完全版で遊んでいる次第。

パズループやったことがないので敢えてZuma呼ばわりするが、基本的にはZumaの旋回型固定砲台が真上射出型自走砲台つうか、早い話インベーダーゲームっぽい操作に変わっただけでやることは一緒。コンボやらチェインやら繋げているとアイテムが降って来るというアレンジが良い具合に活きていて、オレとしてはZumaよりLuxorの方が面白ぇなあと思って遊んでいる。スカラベが玉転がしてるという解釈も尚良い感じだし、ゴール前での攻防戦などでも絶望的状況を覆す余地のあるバランスはなかなか大したもんだ。

で、とりあえず最初にメインモードを難易度ノーマルで遊んでいたのだが、7-5だったかそのくらいでゲームオーバーに。残機が10以上あったのでいつ終わんねんという感じだったが、終わるときはあっけなく終わるようだ。今は難易度イージーにして遊んでいるが、10ステージ越えた辺りからだいぶ辛くなってきた。

全面クリアとかちゃんとあるようだが、60か70くらいこなしているのに終わりが見えてこないこの辛さはいったい。しかも、ゲームオーバーにならないとランクに反映されないのでいったん始めてから結果を出すまで時間かかり過ぎて途中で嫌になってる人多数かもしれない。難易度時間曲線みたいなのが今の半分かそれ以下くらいの方がこのゲームの場合妥当かもねぇ。面白くなるまで無駄に長いよ。