Eets: Chowdown

全面クリアした。全クリ時点での総合順位は16位。その後、スコアが低かったステージをやり直しまくって12位まで浮上したが、また抜かれて現在14位とまあその辺をウロウロと。

あと、スコアの修正ついでに「Speed Demon(全ステージ規定タイム内クリア)」の実績も解除。実績の残りはニンジャスキル20個の奴とミニゲーム100万点だけ。諦めの良いオレにしては360史上最高のやり込みっぷりだ。

ニンジャスキルだか何だか言うのは、用意されたものより敢えて少ない仕掛け配置によって想像の上を行くクリアの仕方をすると貰えるスコアボーナス。他にヤンググラスホッパー(残り1個)・パズルコマンドー(残り2個)とあって、残り3個以上のニンジャスキルが最高位となる。これらで稼げるスコアは、時間内クリアによる倍率修正を狙うよりも全然高い。

ちなみに、ステージクリアするだけなら、ポーズメニューから「Show Solution」を選ぶと手本が再生されるのでそれをなぞるだけ。なんだが、これだと仕掛け全部使う上に時間も割とギリギリなので稼ぎにならないし、何より答え見てるんだから面白くない。と言いつつ、終盤いくつかのステージは答えを見てしまったが…。まあでも、そこから仕掛けを減らして敢えて偶発的のようなものを伴う力技を編み出すのも面白みと言うか、このゲームはもともとそういうゲームである。「答えを見ろ」と言ってるんじゃなくて「自ら答えを増やしてしまえ」と、そういうゲーム。個人的には「ブラストドーザー」の再来だと思っている。


始めの面から一通り煮詰めなおしてスコア大幅アップでランク9位に上昇(一時8位だったが1位に凄いのが来た)。ついでに、Twenty Ninja Skillzの実績も解除。

残りはMarsho MaDnessというミニゲームで100万点超の実績だけだが、これは17万点しかいけてないオレには無理だな…。つか、100万点超えてる=実績解除した奴がまだ9人しかいないわけだが。

ミニゲーム自体は、画面中央の自キャラに対して四方八方から迫ってくる敵キャラをレーザーで始末するもの。一見するとシューティングゲームのようなもぐら叩き。敵キャラには「XB」「AY」などのようにABXYボタンのどれかが2桁以上でランダムに「弱点」が割り振られているので、対応するボタンを順番に押してからLTを引くとレーザーが飛んでいって目標を破壊できる。目標の近くに同種の敵がいると連鎖するっぽい。あと、入力ミスしないでいるとスコア倍率が上がっていくっぽい。とまぁ、本編とはまったく異なる内容のゲームなんだが、こっちはこっちで面白い。


参考までに、デモ版収録ステージである1-8までのオレの記録を載せときます。条件はイーブンなんで興味のある方は挑戦して頂ければ。ちなみに、ハイスコアとファステストは必ずしも1プレイで同時達成出来るものではないですが、ワールド1程度だったらまあ殆どが両立した結果となるかも。

ステージ ハイスコア 最速タイム 余剰アイテム数
1-1 2353 8.53 0
1-2 5012 16.23 0
1-3 6699 4.73 1
1-4 6986 8.91 1
1-5 5280 8.71 1
1-6 8131 8.03 0
1-7 11645 8.11 1
1-8 6085 10.42 1