5/9

近頃妙に乗物ゲーづいてしまいましてな。ほったらかしだった「FORZA2」と「PGR4」を再開。

FORZAはドライバーレベル21くらい。なんか盤面に傷が入っちゃったらしくて、とあるコース(いま起動してないから名前判らん)で走ると、必ず同じところで路面テクスチャがなくなってフリーズしてしまう模様。再現度100%。まあ、他にやってないことが多過ぎるからそこだけ遊べなくても今のところはまったく困らんのだが…。

PGR4は自己ベストの128万点が超えられない、じゃなくて、ゴッサムキャリアのランクが10位になった辺り(シーズン三年目中盤)。招待イベントで固定される以外はずっとバイクオンリーでやっとる次第。一年目は難易度ノーマルにしていたのだが、直線の長いコースだと車にぶち抜かれるので、二年目の途中からイージーに替えてみた。まあ良いんだよ、このゲームは気持ち良くバイクで走れさえすれば…。


なんか「ARMORED CORE4」も始めてみたり。これもまた乗物ゲーには違いない。

このシリーズは「NEXUS」以来だが、確か今作から仕様がえらい変わったんだよな。前もFPS風のキーアサインが出来たけれども、ハイスピード・滞空寄りの仕様に併せて一から考え直してあるので無理矢理っぽくなく遊び易いかも。機体作成(アセンブリ)のやり方もなんだか全然違ってて、図面とか言われてもよう解らんし、パーツ売買は何処でどのようにしたら良いかも解らん。まあ、まだ最初のミッションしかやってない上にマニュアルも読んでないのだが…。