大合奏!バンドブラザーズDX 【56曲目】

うへー、前回から一月以上もあけてしまったぜい。DL楽曲の感想書こうにも既に二十曲ほど増やしてしまったからなぁ。まあとりあえず今週落とした分だけでも寸評書いておこか。

この曲はこんなオシャレだったっけか? まるでフリッパーズギターの「恋とマシンガン」の如し。サックス二本のハモり方もバランス取れてて綺麗だし、全体的にも癖のない滑らかな仕上がりでとても上手だと思う。譜面も簡単でいて楽しいのでお勧め。

「2004年度全日本吹奏楽コンクール課題曲」らしいが、そういうものとまったく縁のないオレが知ってるわけもなく。とはいえ、試聴したら存外に格好良い和風の楽曲だったので落としてみた。いやーこれは結構難しいんだが、さりとて「出来るかこんなもの!ww」とは違う感じで、笑えない悔しさがこみ上げてくるところはまさに「課題曲」と言うべきか。実際、やればやっただけ上達するのが実感出来るタイプの「いぶし銀的良曲良譜面」。特に譜面重視のチャレンジャーな方にお勧め。

  • みんなで5じぴったん

もじぴったんによるらきすたキャラソングらしいが、そんなことは勿論知らん。まあ、どう聴いても楽しい曲だから譜面もさぞかし楽しいだろうと思って落としてみた。ベースとドラムでくじけたり、ブラスがなかなか☆詐欺臭いところもあるのだが、それ以外は概ね楽しい、うん、楽しいぞー!

同日に同タイトルの曲が三本ほど配信されていたが、オレが落としたのは*Ai*氏製作の譜面で、「強いぞ星の戦士」という曲らしい。そろそろしつこいかもしれないが、知らない曲で(以下同上)。パンチの効いた攻撃的なオーケストラというかね、前作のポケモンみたいな感じの。原曲聴こうと思ってニコ動見たんだが、もうあれだ、二酸化炭素中毒です。お勧めっていうより、是非挑めって感じ。

  • ブルーバード

いきものがかりの楽曲でNARUTOのOP曲らしい。オレが「らしい」って書いたらそれはもう決まってるよね(以下割愛)。出会ったきっかけは週間DLランキングでトップの曲を聴いたら良かったから。全体的に音作りがすげぇ巧い上に、バンデラプレイ的にも気持ち良さ重視の良い譜面なんだけれども、それだけにDギターの16分連打にやり過ぎの感を覚えたりもして、と重箱の隅を突付きたくなるくらい良く出来てる。ハーモニカ格好良いんだけど、最初と最後だけなんだよなw

  • BABY ACTION

これはオレでも知ってる!BOOWYの曲だよ! 彼らの曲の中ではかなり好きな方なんで、美味しく作ってくれてどうも有り難うございます。