バイオハザード5

そんなに気にしていなかったのだが、発売間近になって急にやりたくなって来たので購入。格好良さげな分厚い缶ケースのパッケージにサントラCDまで付いてきてお徳感ひとしお、と思いきや定価高いんだよな。

それはさておき、まずは難易度ベテランでスタートしてみた。いや、このシリーズ全然得意じゃないし、デモ版の時点で既に「今回難くね?」と思っていたのだが、ニコ動で人気の最終鬼畜ゲームに挑戦するドMの人の粘り強さに感銘を受けてですな、オレも頑張ろうと。したが、チャプター1-1のラスト(デモ版に収録されとるトコ)でいきなり挫折。何回やっても何回やってもry

改心して難易度ノーマルにして最初からやり直した次第。まあ、ここは「-4」の最初の広場と一緒で逃げ回ってれば良いだけなんだよな、と後になって気が付いたわけだが…。ともあれ、二三度ほど死につつ2-3まで終了。前作と比べてよりアクションゲームっ気が強まったなあという気がした。脳味噌の使わせどころがサバイバル丸出しで良いね。パートナーとの共闘もまた「GoW」ライクで面白い。シリーズ作であることを無視して広くお勧めしたいと思った。