Minecraft XBOX360 Edition 【1】

自給自足のレゴゲー、みたいな。「FEZ」を遊ぶつもりで久方ぶりに360を起動したのだが、どういうわけかずーっとこればっかり遊んでしまっている今日この頃。関係ないが、オレの部屋はゴミでリアルマインクラフト(建材がどんどん増えていくよ)。

難易度(敵性モブの強さだけ変わる)はイージー固定、今遊んでいるのは三度目に作った世界で名は「711」、シード値(マップを作成する値)は「iikibun」。ツンドラ気候がメインだが、地表にマグマだまりもあったり。カボチャとサトウキビはあるが、粘土とサボテンがまったくない…。地下には天然の巨大洞窟が沢山あり、地表の様々な入り口と内部で繋がって複雑かつ超巨大の様相を呈していて制覇できる気がしない。

で、今作っている建造物やら何やらはこんな感じに。

写真撮るの下手糞なのであれだが、左に見える城のようで城でないものは元々は山。洞窟にアクセスし易いところに横穴式住居を構えておったのだが、手狭に感じて内部を広げつつ、広がった内部に合わせて外部を装ってみたりと、さぞ工夫しました風なことを言ってみるもマインクラフトではむしろ普通のことだよな。将来的には上の方の広々とした山肌に、見た瞬間テーマ曲が聞こえてくる(オレの場合はハイラル城)ような城郭を築いてみたい気がする。

右のは一昨日から作り始めたログハウス的な家。更地に作った建造物としては初の、いわゆる「豆腐」じゃない物件である。とにかく屋根が面倒くさいので一部放置中でもある。このアングルだと分かり難いが、L字型の二階建て+屋根裏有りの箱で庭付きバルコニー付き。道を挟んだ雑草空間に牛舎のようなものを作って二階を橋でアクセスさせたい気がする。