ラーメン屋の主人

まちBBSにある地元スレを久しぶりに眺めたところ、近所にあるラーメン屋が、つい最近に閉店したとのこと。客の駐禁車両やら騒音やらと、周辺住民の怒りとの板挟みにあったらしい、と囁かれていた。

そこの店主は、うちの店にも毎晩買い物に来ていたので顔見知りなのだが、そういった事情を看て、さもありなんと私は想った。

穴場として、ラーメン好きには割合有名な店だった。ネットでも話題を目にする機会が多かったのだが、店主の人柄を讃える声など、ラーメンに対する評価以上のものであった。常に一人で切り盛りしているので、注文間違えなど茶飯事だったらしいが、お詫びに玉子一個おまけして貰った、とのお得で微笑ましい話も、よく聞いたり見たりした。

たぶん、店主は、自分が退くことが事態解決の手っ取り早い手段だと感じたのだろう。よく来るお客さんのことなので、誰彼に訊かなくとも人柄はそれとなく肌で感じられる。えらく朴訥で生真面目なのだ。他人に迷惑をかけられていると思われることが、何よりも避けたいところだったのだろうな。

それにしても急すぎるじゃないか。何か他に良い手段がなかったのだろうか。終わったあとじゃ、悔やんであげることしか出来ない。あるいは、何処かで再出発することを望んであげるのが最良なのだろうか。ラーメンよりも、店主のことが気にかかる。