ドラッグ オン ドラグーン

あと一個! あと一個だけ武器が取れん! 帝国都市・上空のサイクロプス2匹、奴らの巧い対処法が解らなくて難しい…。

で、上で書いたものはそうでもないんだが、このゲームにある武器の獲得条件は「ハァ?」と思えてくるようなものが幾つかあるよなぁ。そのクセ、武器を全部集めないことには話が進まないという。

一通り終えてからの武器集めは、もう作業感ばっかで面白くない上、手に入れた武器なども糞の役にも立たないものばかり。良くも悪くも、じゃなく、悪い方ばかりに突出していない。んで結局何も進まないものだから、スパンばかり恐ろしく長く感じるハメとなる。そんな点、オマケと本筋との区別を明確にしなかった作り方は極めて宜しくないことだと思うのだ。

ゲーム進行を章立て・節分けしてサウンドノベルっぽく条件分岐していくアイデアは良いものだったのだが、全然使いこなせていない印象も拭えない。頑張った末が鬱ストーリーってのも、キワモノとして評価しているけれど、世に出して広く遊ばせるモノとしてはまったくもって駄目だと言いたい。


4分2秒・残り体力79%・大魔法4回使用・カオスドラゴン使用で獲得でけた。


十三章「真実」は神の国・新宿で音ゲー。ていうか、黒わっかが出たら△・白わっかが出たら□を押すゲー。残り20秒を残して必ず死ぬ。ポーズしても解んねぇよあんな多いの。くじけたよオレは。そもそも何のゲームだよこれは。

この後は自衛隊と戦えるらしい。

対処法

残り25秒のパターンは2chのテンプレサイト(一番下から2番目)に書いてあるのだが、それをそのまま覚えたり見ながら打ったりするのは難しい。ゆえ、オレは以下のように並べ替えてみた。

●○  ●●○  ●○  ●○  ●○  ●●○  ●●○
●○  ●○  ●○  ●○○○
●●●○  ●○  ●○○  ●●●○○○
●○  ●○  ●○○     ●

でもってこれを見ながら(テレビ画面は見ない)素早くリズミカルに打鍵することによって何とかクリア出来た。オレと同程度に下手糞な方は真似してみると宜しいかと。


EASYにしてどうにか全滅さしたけど、自衛隊強ぇ、というか攻撃があたらん。近代兵器とドラゴンとの性能差を示すステージだから、後ろ取ったりのドッグファイトを期待しちゃならねぇというのは解るんだが、面白いかどうかで言えば面白くない。カチカチカチっとロックオン出来てナンボだよなぁ。どうせなら、地上部隊とも戦いたかったが。


大体のことはやり通したので、これにてこのゲームを遊ぶのは終了。前にも書いたけれど、買って良かったとは思ってる。何が良くて何が悪いか、そういうのが個人個人で極めて判断し易いゲームだから、叩き台にして「近頃のゲームの何か」を語らんとするにはもってこいだと思う。まぁ、スクウェアのゲームは大抵そうなんだが。


そういや、テンプレサイトに「Q(十二章) 赤ん坊(ダンシングベイビー)が強すぎます。」てのがあったけど、5人組の奴らは、鉄塊でも装備してダッシュ攻撃喰らわして逃げる、ってパターンが比較的安全だと思う。とはいえ、あそこの面はまるで戦う必要もなく一番奥地を目指せば良いだけなので、テク云々は心底無意味という…。