ACECOMBAT04 (PS2, ナムコ) 【メビウス1】

難易度EASYで最初から始めて、最終面「メガリス」への突入に二度失敗。機体の角度に合わせて首を傾けながら、「やっぱ、エースコンバットは04が一番面白いな」と思った。

何が良いって、敵とコミュニケーションとらないところが良い。敵味方入り乱れて無線は入ってくるのだけど、その内容自体は自軍同士の通信に止まっている。「R:」なんかは、恐らくこの流れを汲んでる筈なんだけど、あっちはレース中に話しかけてくるって点でナンボか萎えた。その点、「04」は敵が敵同士の会話の中で「リボンのヤツ」であるオレを恐れ戦いてくれるので、気持ちが良いし、そう言ってくれるタイミングもまた良かったりするのだ。

勿論、ゲームとしても、制限時間内にどれだけ効率良く破壊できるかってトコが単純でいて余計なものがなく面白い。